ニュース

[04/25] 脱線事故

 朝起きてきて、目に飛び込んできた、脱線のニュース。
・・・
自分の目を疑いました・・・。脱線した電車が、マンションに激突してペチャンコになってる。この状態を見た瞬間、正直、信楽高原鉄道の事故の比ではないのではないかと。
出来るだけ沢山の方々が、無事に救出される事を祈っておりました。

 どのような状況で脱線になってしまったかは、まだ分かりませんが、色々な要因の一つを、なんらかの方法で回避出来ていたなら・・・っと、考えずにはいられません。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

[03/20] 行く直前で九州地震

 出張先である九州に向おうと、最終の段取りをしていたら、ニュースで地震発生の一報を目撃。しかも、向おうとしている地域も、その情報に含まれている。【震度6弱】の大きな地震で、出張先は、【震度5強】となっている。
局所的な状況は、TVで流されているのだが(ヒドイ所もあるようだ)、出張先の細かな状況は分からない。どうするか悩む所ではあるが、とりあえず、最新情報を確認しつつ、細心の注意をはらいながら、向かう事にします。

[10/24] その後の地震の状況

 起きてからニュースを見て、凄い地震だったのだと、改めて思った。そんな中、200kmで走っている上越新幹線が、脱線したにも係わらず、死傷者が出なかったのは、ほんとに良かったと、心の底から思った。
・・・けれど、被害に合われている方は、おられる訳で・・・。しかも、今現在も、余震が続いていて、予断を許さない状況は変わっていない。これ以上、被害が拡大しない事を、ほんとに願ってます。

 それにしても、ここ数日、日本列島は災害が続いている。どうなってるの?

[10/23] 新潟県中越で、強い地震発生。

 結局、自転車を買えなかったぁ~っと、思いながら、TVを見ていたら、地震のニュースが飛び込んできた。新潟の中越の方で、震度6強の強い地震が起こり、その後も断続して強い余震が続いているみたいだ。全局ほぼ一斉に、特別報道番組に変わったので、大変な状況なんだと、認識した。混乱した状況の中、少ない情報ではあるが、目に入ってくる映像は、被害が大きい事を容易に想像出来るものだった。
 その後も、朝方までニュースを見ていたが、情報が入ってこない状況は変わらず、正確に被害を知るものではなかった。最小の被害で留まって欲しいと、心から願った。