パソコン・インターネット

[03/10] 一歩一歩

 なんか今日もメンテのようだす。イマイチ状況が掴めていないっすが(この時は調べる気もなし!後で知ったが、メンテ後アクセス負荷で、逝ってしまったようですな)、まぁ~、急ぎでもないので、昨日と同じくユックリ待つです(^^)

 色々と考えてて、これ作ってみようとやり始めたら、以外と面倒・・・(^^;; でも、あると自分が便利になるので、ちょっと使い物になるレベルまで頑張るです(^^)/おぉー!っと、製作意欲が出ている所なんですが、ハワイ系のHP(写真しかないが)も、リニュしたいぜよー!っと言う意欲・・・妄想がぁー・・・むむぅー・・・焦らない焦らない(心の叫び)

 晩は、今週は二本目となる映画【サイレン】を観に行ってきました


#やっぱり、カテゴリがむちゃだ。分類出来ないヤローだ(--)

[02/27] Suggy、情けない。

 最後の締めとして、トリノオリンピックの閉会式を観ようとTVの前いたんですが、途中でアウトしちゃいました(^^ゞ 最後でも結局一緒でした。

 友人から、パソコンを購入するから一緒に来て欲しいなぁ~っと。Suggyがおっても、何か意見する訳ではないんやけどなぁ~・・・。まっ、購入後のセットアップ要員だろうと、120%理解してるので、ホイホイ行ってきしたよ(^^) お役に立てれば、それでいいのだぁー。

 どんなPCでも、ニューなのは気持ちいいもんですよ(^^)v Suggyもほすぃ~!
・・・っと気持ちいいのは、ここまでです。っつうのは、この友人宅からのネットへの接続が、正しく設定しているにも係わらず、必ずと言っていいほど、うまくいかないのですよ。正しい設定項目を違う設定に変更し、元に戻すといった事をやり続け(何が要員なのかイマイチ不明な為)、ようやくうまく行くパターンなのです。今回も、結局そのパターンでした。
 途中、よく知っていると言うおば様が登場し、ここ(デバイスマネージャー)の設定が、「○ntel となっていないとダメだよー」っと助言頂きました。
・・・
えぇ~っと(^^;; そこはハードによって、名称違うんですよー。おば様のPCは、○ntel様なのですねー。
・・・
おば様にどうこう言う事ではなく(失礼な話し、そこまで知っているおば様って、すげぇーすげぇーじゃん!っと思ってた(^^ゞ)、自分に対して、めっちゃ歯痒かったです。なんでぇーなんで上手くいかんだぁー!

 まだまだ、クンフーが足らないようですが、結果、上手くいったのでヨシッ!

[01/11] 速さになれると、ツイツイね。

 デバッグをやり出すと止まらない。Suggyにしてみれば運良く(^^)、作業者にしてみれば運悪く、この工場は24時間。って事で、朝近くまで、機械に張り付いておりました。作業者の方は、先に帰られましたが、遅くまで大変ありがとうございましたm(_^_)m 後になって、ちょっぴり反省しています・・・。

 デバッグ終了後、ホテルって時間ではなかったので、駐車場にて仮眠(--)zzZ を取って、朝から再びデバッグ開始をしております(^^)v いい調子ではありますね。
ただ、24時間なので、デバッグ環境が最高かと言うと・・・ではないのですよ。実は、工場が山の中にありまして、H"(今なら、AirEDGE?)が入らない状況なのです(T-T) これが一番辛かったりします。なのでなので、携帯ですよ!ムーバですよ!って事で、クンロク(9600bps)にてメールを送受信しています。重々、分かっているつもりでしたが、激遅!もう、ありえねぇー!!
H" の4×が遅いなぁー等とほざきまして、ゴメンよー(-人-)

 仕事の方は順調に進み、ホドホドの時間で切り上げました。
・・・っが、ホッ、ホッ、ホテルが一杯です。泊まれないのは、まっ、しゃーねーなぁーっと割り切れましたが、風呂は入りたい!って欲望だけは、押さえられなかったので、ブラブラと周辺を走っておりましたら、宝の湯っつう、立派な風呂屋?があり、ニンマリするSuggyさんなのでありました(^-^)

[12/01] 久しぶり~、H"ちゃん

 小牧のホテルより、久しぶりに AirH"を使用して、ネット接続しておりまぁ~っす(^^) なんかホテルにも、接続環境があるようなんですが、パッとみ、部屋に RJ-45 が無いようだし、資料を見るとラインチャージャー(なんだろう?)なるものを貸してくれて、なんかに接続する形みたいなんですが、今更、フロントに借りに行くのも面倒なので、H"でいいかぁーって事で(^^)ニャハハー。

 でもやっぱり、家にいるような感覚で、ドリャ!オリャ!ってサイトを開けると・・・重いっすね(^^ゞ 必要以上に開けず程ほどなら、4x ・・・あっ、違った、フレックスチェンジだった(^^ゞ でも十分です。

[10/07] スタバで仕事

 昨日の打ち合わせが、当初、今日の予定だったので、観に行けなかった映画【ファンタスティック・フォー】を観に行く事にしたのであるが、折角外に出るのやから、同じ敷地にあるスタバへもGo!する事にした。
じゃーさじゃーさ、スタバ行くんやったら、「おぉー、仕事しとるなぁー」チックな事もしてみたいなぁ~って事で、PCを持って家を出た。

 映画を観終った後、早速、スタバへと向かったんですが、ここのスタバは、売り場と別に席だけのフロアが2Fにあったので、思っていた以上に快適な空間。これなら、マジ仕事出来そうっすね。ただ、家の最寄のスタバには、別フロアがないので、もう少しザワザワしてそうな気がします。
これで、無線LAN環境が使えるなら最高なんですが、そこまでは無理なような感じです。っが、Suggyさんには、H"(PHS)があるので、あまり気にならないってのが正直な所(^^)

[09/13] 衛星中継は喋り辛いんですが・・・。

 あっ!と気付けば、外に出る事なく、PCの前にて一日が過ぎていったような気がします。だからと言って、PCの前にずぅ~っといたのかと言うと、そんな事はなく・・・でも、ただただ時間だけが過ぎていったようなぁ~・・・。

 っと言いながら、Skype で、後輩と喋っていたのは、Suggyです(^^)
でも、困った事に今回も、衛星中継状態での会話。ワンテンポ、悪い時には、ツーテンポ遅れて会話が成立するので、とってもとっても、会話がしにくいのでありました。ぬぅー・・・やっぱし、SuggyのPCに問題があるように思えてならない・・・だからと言って、何が原因かは分からんのですけどね。毎回、こんな調子では、便利性(便利なのは百も承知しているんですが)よりも喋り辛さが前へ前へと行っちゃうじゃないかぁー!
そうなってくると、Suggyの脳内の会議で、「喋りづらいので使わない方向で」っと言う案に、票が集まって可決される恐れあり(^^;; そうならない為にも、原因の究明が必要なんですが・・・。

[09/08] 騙しきれませんでした・・・その後。

 とりあえず、PCが逝く直前のデータまでは、仮のPCにて復旧させ、朝方帰宅しました。(-0-)(-.-)フゥ~、久しぶりに御前様だなぁ~っと思いつつ、布団に入って数時間、例の会社(^^ゞから電話が・・・うぅ~、眠い・・・。
でも、電話では埒があかなさそうなので、再度、戦いの場へと(^^)

 なんとか、そんなに大きい問題ではない問題(分からない人に説明すると、大層、難しい感じになる問題)を解決して、とりあえず、仮復旧は完了したかと思われます。正式復旧は、サーバを建てんでも、便利な箱(NAS)あるし、まっ多少、細かい所に手が届かなくなったり、使えない機能とかはあるけど、総合的にはマルな気がするし、そっちの方がいいんちゃうかなぁ~っと、ダベって帰ってきた。当時は、便利な箱がなかったので(あったら使ってたろうなぁ~)、サーバちゅう大袈裟な形で対応しておったのでした。

 明日からは、出張で忙しくなりそう。 さぁ~、用意して早く寝るべぇー!頑張って働こう!p(^-^)q

[09/07] 騙しきれませんでした・・・。

 朝方、我が町に接近するという事で、多少気にしていた性なのか、いつもより早くに目を覚ました。外を見ていると、なんか、陽が出ているような感じなので、リビングにてTVで確認したら、何事もなく通り過ぎて行ったようです。

 さぁ~、折角早く起きたのでぇーっと思っていたんですが・・・ちょっと気を抜いた瞬間に・・・(--)zzZZZZZ リビングにて撃沈してしまい、(-0-)ハッ!と気が付けば、お昼でつ・・・_| ̄|○ しかも、まだ、眠かとでつ(--;;
・・・
っと、ここでダラダラしたダメ~っと、気合を入れて、シャワーを浴びて、PCの前へと(^^)v
そうこうしていたら、取引先の会社から電話があり、「ファイルサーバとして利用しているPCの調子が悪い」っと連絡が入った。少し話しをしていたが、詳しい後輩が出張中なので、「騙し騙し、なんとか行きましょう!」っと言う事で、一先ず解決?・・・ではないんですが、まぁ~便宜上(^^ゞ

 その後、再度電話が入って、懸念していたPCが逝ってしまわれた模様。既に、先週から騙し騙し使っていたようで、結局、一線を越えてしまったようでした。
っつう事で、時間も時間なので、仮の復旧に取引先の会社へと・・・。

[09/02] 電波でしたか!

 っつう事で、昨日言っていた通り、無線LAN化された家にやってきた。とりあえず、接続方法を元と同じ状態にしてみた・・・が、特別変化があった訳ではなく・・・。無線の状態を見ても、そんなに変化ないようだが、状態を見つつ色々試していると、ぬぅー、ちょこちょこではあるが、状態が悪い時がある。格別、悪いようには思わないレベルではある。
でも、ちょっと気になるので、ノートPCを基地局がある側(基地局は、2F)に持って行ってみると、ガハハ~(^^ゞ あっさりと、モッサリ感がなくなった。結局、電波状態が悪かっただけって形になるんですが、そんなに悪いぞぉー!悪過ぎるぞぉー!って程ではなかったんですけどねぇ~・・・。まっ、うまくいけたので、いいかな。

 うまく行った状態で帰ってきたので、気分はよいよい(^^)
よいよい状態で、サイクリング♪に出かけ、帰ってきてからは、【ノロイ】を観に行ってきたとです。

[08/26] とりあえず、使用可能に

 なんか久しぶりに青い空。っつうか、怪しげな雲がない空です。昨日が、涼しかっただけに、この調子では暑くなりそう、感じそうですな(^^;;Aゝ
っと、思っていたけど、昨日に引き続き、「無線LANよ繋がれぇー(-人-)」・・・えっ神頼み(^^ゞははっ、だったので、クーラーの掛かった部屋で快適でした(^^) でも、快適だったのは体だけで、気持ちは、ハニャ~・・・。
持っていったSuggyの無線LANカードは、ハード的には繋がったんですが、ユーティリティーソフトのインストールが途中でエラーになって、うまくいかない。ちょっと、このPCおかしい?とは言え、おかしいからと言って、無線が繋がらないとは関係あるかは不明っす。他に、抜けはないかなぁ~っと・・・。当たってる感じやし、有線側を《使用不可》にして再起動!

キター!PING通ったぁー!(^-^)V

って、結局、当たってただけ?なん?
でも、ある事をすれば、無線側も有線側も使用出来るってのは、なんでだ?・・・まっ、とりあえず、有線を使用しないという限定的な使用になるけど、メイン用途は無線なので、「いいよ!」って事に(^^)

[08/25] 特殊な事はやってませんが・・・

 最近、朝が異様に眠い。もう小一時間ほど早く起きたいなぁ~っと思いながら、眠いので流れのままに(^^ゞ

 午後から、無線LANの調子が悪いので見て欲しいとの連絡があったので、内心、楽勝っすな(^^)っと思って出掛けたのだが・・・むむぅー・・・色々と設定を変えてみたりしたが、どうにもならん。それでも、ファームを上げたり、ドライバを上げたりしてみて、色々と試していたら、繋がるようになった、なった・・・っと思って、再起動をかけたら、やっぱり、ダメ・・・ハァー・・・_| ̄|○
なぜか、電波はビンビンに入って繋がってはいるのだが、PING が通らねぇー!ただ、ある事をやってやると、PING が通るようになり、無線として使用出来るようになるのであるが、再起動すると・・・。
相性が悪いのか?、それとも色々とセットアップされまくっているPCが悪いのか?とりあえず、明日、Suggyの無線LANカードを繋げてみて、判断する事にするでつ。

[08/04] 選択肢は、多い方が良いが・・・。

 少し以前に、しばしゅ~さんから 「mixi どう?」っと紹介を受けていたのですが、大した理由ではないんですけど、ちょっとの間、放置しておりました(^^ゞ っで、なんか急に、「どりどりぃ~どんな感じだぁ~?」っと言う気持ちが湧き上がってきたので、登録してみた。・・・むむぅ~、よく分からん。って言うか、一昔のパソコン通信のようであり、今時の掲示板のようであり・・・。色々な道具(って言っていいか分からんが)・選択肢が増えるのはいい事なんですが、そんなに違いがあるように思われなく、うまく使い分ける事が難しいそうな、Suggyさんなのでありました(^^ゞ

[07/23] 遅れなかった声

 午後から、帰郷していたyas-msa氏と久しぶりの再会(^^)
「夕飯を一緒に食おかぁ~。」っと言ってたんですが、予定が合わず(残念)、ドトールにて、コーヒーを飲みながら、マターリ。「最近、どうよ?」「Suggyはね・・・」みたいな、他愛のない話しをダラダラと。気が付けば・・・時間って直ぐ経ちますな。
って事で、「またっ(^^)/」「頑張れよ!」っと。

 晩になって二回目のSkypeでの会話。今度は、国際電話だ!っとは言わないな(^^ゞ 韓国に出張にいった、後輩からでした。今回は、【遅れる声】になる事なく、クリアに話せましたよ(^^)v
朝は、なんだったんだろう・・・?まっ、そんなに気にする事ではないので、いいんですけどね。

[07/23] 遅れる声

 朝から、お顔も拝見した事がないケンさんと、Skypeにてお喋り(^^) テストでは、いい感じだったのに、今回どうしてか、声が遅れて届く&聞こえるってな状態(海外のレポーターと衛星を使った会話のよう)。・・・ぬぅー、顔を見て話せない電話っつう形態では、お互い、タイミングがとり辛い、とり辛い(^^ゞ しかも、今回がお初な顔合わせってか、声合わせだったので、余計になんかヘン間っつうか、タイミングに・・・(^^;;

今度は、うまく、繋がりますように(-人-)
[07/19] やっとこ、Skype

 正直言いますと、最近、朝が遅めです。=(イコール)夜、寝るのが遅いのでありまする。そっ、必然(^^ゞ 気持ち的にも、なんかなんか、なんですな。でも、起きてしまうと、元気一杯なんですよね。

 って事で、【電車男】が終わりそうなので、観に行ってきました。《にch》がどうこうって事もなく、普通に面白かったっすよ。結構、ワラタ(^^)
その後、やっとやっと、Skypeのセットアップしたですよ(^^)v 有線マイクで(^^ゞ っつう訳で、恐らくPC前に鎮座しているであろう友人のMAD氏にメールで所在確認。『Skype meをクリックだ!』っと、返信されてきたので、電話してみたのですが、ぬおぉー、普通だ(音声がって事です)。でも、PCに向って喋るって、違和感アリアリ。スピーカーのせいかと思うのですが、たまに、ブチブチと音が途切れちゃいますな。ぬぅー、スピーカー買い直しですか!(^^;;
って事で、協力ありがとうねぇ~(^^)

[07/02] Skypeと物欲

 ぬぅおっ・・・今日も雨どす。チャリンコで、お外に繰り出したいけど、恵みの雨となる事は、間違いなしだろうから、我慢我慢でごじゃります(^^)
 ブログ友(言い切っちゃ言うよ(^^ゞ)、【私はサラリーマン大家。ただいま修行中!】のケンさん(でも、ブログ友とかって言い切っちゃってますが、メインブログがどれなんだ??状態なのでごじゃりますぅ~(^^;;)から、Skype のお誘いを受けた。
受ける前から、ちょっとどないぃ?っと興味があったので、この機会に挑戦してみようっと(^^)v スピーカは付いてるし、後はマイク、マイク~っと、部屋のPCパーツを物色・・・あれっ?あったと思ったんやけどなぁ~・・・更に、物色物色・・・。むむぅ~、無いじゃんよぉー(T_T) ぬぅー、このままでは引き下がれないっすよ!つう事で、マイク買ったるぅ~、買ったるでぇ~!っとなった訳なんですが、どうせ買うなら普通の有線マイクってのも芸がないよなぁ~っと・・・。

物欲大王光臨!!

じゃさ、じゃさ、無線しょ無線!
えっ、じゃ何、Bluetooth っすか、Bluetooth。っと、なんか入らぬ方向に向っているのは見え見え(^^ゞ でも、もう止められません。心の中で、コイツやったら、車の運転中でも大丈夫やしぃ~っと、+αな理由を付けて、えぇ~い、ポチッとしちゃいました。

 喋るのは大好きな Suggyさんなのですが、顔を見ないで喋るのはちょっと不得意な Suggyさんでもありますので、Skype で繋がった暁には、お手柔らかにおたの申します、ケンさんm(_^_)m

[02/22] ブラウザを考える2

 おおぉ~、当たり前の事だが、昼間にバリバリ、PCに向かっている(^^)こんな事を書いている事自体、やっぱり、正常ではないのだろうが、いい事だけを取り上げて行く方向で、今は考えている。

 隙間で、ブラウザである【FireFox】を試して見る事にした。
・・・設定が悪いのか、なんか、思っているような動作になってくれない。もう少し色々と触ってみて、使い方にマッチするような設定が出来ればいいのだが・・・。そう言った意味では、標準設定から殆ど変更する事なく、Suggyさんの使い方にマッチしている【Sleipnir】って、やっぱ、いいのかもね(^^)

 夕食後は、いつもの如く、レイトで【MAKOTO】を観に行く事に。

[02/19] ブラウザを考える。

 以前から、ブラウザをどうにかしたいなぁ~っと思っていたとです。ただ、検索?探求?・・・どうしても欲すぃ~欲が湧くほどの、使い辛さではなかったので、インストールする手間が省ける(仕事柄もあるのですが、インストールするソフトが多くて(^^;;)と言う、ただ一つの利点で、現在のブラウザ(IE)を使用していたとです。

っと言うなか、昨日の友人との駄弁りの中で、ブラウザの話題(どういった経緯で、その話になったかは不明(^^ゞ)になって、友人の使っている【Lunascape】が「いいよぉ~(^^)」っと、教えてもらった。・・・はっ!前に「いい感じやでぇ~」っと、教えてもらった記憶が・・・(^^;;; 「サイトは、ここやでぇ~」っと、親切に教えてくれている最中、コイツがバージョンアップされている事に気付く。

・IE / Gecko のブラウザエンジンの切替

えっ!マジっすか!(現在では一般的なのか、よく分かっていなかったもんで、後々調べると、そういう傾向になっていく様相チック(^^ゞ)
っと、一気にブラウザ変更へのボルテージが上がって、インストールしちゃいましたともっ(^^)・・・使用してみた感じはと言うと、

・新しい窓で開けても、すっきりしてて良い。
・両エンジンでの表示確認が楽。

っと、まずまずと言った感じでした。
・・・
っが、使用し続けていると、なんか、マウスの動作が重い?・・・う~ん、・・・やっぱり、軽快ではない感じがする。それと、IEエンジンでの表示が、オリジナルIEと微妙に違うみたい。(使用感や操作感は、人それぞれです。)

 つう訳で、教えてくれた友人には、申し訳ないなぁ~(ほんと、ごめんねm(_^_)m)っと思いながらも、IEに戻す事にしたんですけど・・・むむぅ~、一度、タブブラウザの良さ・便利を味わってしまうと、ダメだぁ~!IEでは満足出来ねぇ~!
って事で、検索→インスト→使用→アンインストを、何度か繰り返して、【Sleipnir】に落ち着きそうっす(^-^V)

[01/31] 復活したのは良いのだが・・・。

 午前中に起きたかったのですが、正午少し前でした(^^ゞ
無事、復活された(長かったぁ~・・・)、ThinkPads30様であられますが、どうも、HDDへのアクセスが遅くなっているようなぁ~。スペック的には、バッファサイズは4倍・回転数は1.3倍と、カナーリ上なんですけどぉ~、どうしてなんでしょう・・・?まぁ~、ベンチ取った訳ではないので、あくまで感じなんですけどね(^^ゞ
でも、静かなのは確かっす。回転しているどうか分からない程に(^^)v これは、流体軸受け効果っすかね。ただ、回転数が上がっている性でしょう、キーボードからの振動は、以前のよりありますな。
などと感じつつ、ボチボチと昨日に引き続き、必要なアプリをインストールておりますた(^^)

 あぁ~、メモリがもう少し積めるのであれば、OSは WinXp の方が良さげなようなぁ・・・。っと、デスクトップを Xp で使用しているので、思っちゃったり(^^ゞ

[01/30] s30様、復活!

 日が変わった頃から、放置しておりますた(^^ゞ、ThinkPads30様のOSインストールをやり始めた訳ですが、昨日、いや、一昨日までの結果から・・・つうか、

『もう、ほんと、付けたり外したり、飽きましたぁ』

ので、リカバリーCDからの、リカバリープログラムなしでのOSインストールを諦めまして、リカバリーCDを使用しない通常のOSインストール、どっちが通常?とか、意味無く考えたりしてましたが、Suggyさん的には、ノートPCは、リカバリーCDを使うのが通常なんじゃないかと・・・でも、Suggyさんは、リカバリーCDを使用してって事は、殆どないって言うか皆無(^^ゞ、そんな珍しい事をするから手間取って(--;;、いや、ちゃっちゃっと諦めていればぁ~ってな事で、する事にした。なので、各種デバイスのドライバなんかを、IBM のサイトに拾い行ったりしてたんですが、
・・・
あっ、えっ・・・(^^ゞはははっ。
前回も、こちらの方法で行っていたような痕跡が・・・(^^;;
・・・
つう訳で、太陽が昇ると共に、OSインストールが終了致しました(-o-)(-.-)フゥ~、ヤレヤレです。気分が良いので、引き続き、各種アプリのインストール&セッティングを行っていたのですが、Suggy家の、車の車検準備の為に、友人が来てくれたので、全てが完了する前に、タイムアウトとなりました。

夜から、もうちょい頑張ろうっと思っていましたが、睡魔には勝てず・・・(-.-)zzZ

[01/27] 進展なしっす。

 朝方まで、ThinkPads30(以降、s30)様へのインストール作業を、色々と試したが・・・_| ̄|○ つっても、一つ試すのに、s30様からHDDを外して、デスクトップに付けたりと、結構、時間が掛かるので、多量には試せていない。ただ、リカバリープログラムをHDDに書き込まない方法だと、うまく行かないような感じなのは、なんとなく・・・。
って所辺りで、眠くなってきたので、眠る事にする(-.-)zzZ

 つう訳で、お昼を、カナーリ過ぎてから目覚めました。当然、s30様は、生まれ変わっていない状態なので、気分いい訳はありません。「今日こそは」っと、気合を入れた所で、一本の電話が入り、仕事モードへと。続きは、またまた夜間ですか・・・トホホ。

 っで、現場に入りましたが、段取りが変更になったので(明日、出直す事に)、何もする事なく帰宅。なんか、気合抜けちゃったとです・・・。なので、s30様のインストール作業も、放置プレーとなったとです(^^ゞ

[01/26] 思わぬ苦戦。

 つう訳で、ThinkPads30様(以降、s30)のHDD交換&OSインストール作業って段取りだったのだが、友人が、車の保険の件で尋ねて来たので、s30様の事が気になりつつも(ごめんよぉ~!)、契約しようとしている保険の内容を確認し、まぁ~、いつもの如く、雑談へと・・・(^^ゞ気付いて見れば、いい時間になっているではごぜぇ~ませんか(^^;;;

 予定はダダ狂いし、日が暮れてからのHDD交換作業っとなった訳なんですが、予定が狂ったのが悪いのか?日頃の行いが悪いのか?HDD交換は、すんなり行けたのに、OSインストールがうまく行きません。今回は、ややこしい作業ではなく、リカバリーCDを使用してのお気楽インストールなのに・・・_| ̄|○

 夜がドンドン更けって行けども、OSインストールは、一向に進まず(T_T)

『流体軸受が、1A動作なのが問題なのか!?』

っと、叫んでみたりぃ~(^^ゞ

[01/25] 愚図り気味なノートPC

 今している仕事の出張に、バリバリ使用する予定の ThinkPad s30様。バリバリ使われるのが嫌なのか?ノーメンテで来たのが気に食わないのか?愚図っておられます。

1)満充電したバッテリーで、電源が入らない。
2)ちょいちょい、ブルーバックでエラーが出る。

なので、これを機に、メンテする事に(^^)v

1)バッテリーの購入
2)HDDの交換

つう事で、1)のバッテリーは、昨日、注文したので(^^ゞ 今日は、HDDを買いにお店へGoしてきました。( -.-)/オイ~、HDDの交換でなんとかなるんかぁ~?
・・・
多分、それで問題は解決するでしょ(^^)っと、適当な Suggyさんでありました(^^ゞ

 その後、HDDの交換をしようかと思ったが、恒例の映画鑑賞デーだったので、作業は明日って事で、『オーシャンズ12』を観に行ってきました(^^)

[01/18] 久々に、すげぇ~!っと。

 最近、『すげぇ~!』って言う、感動をあまりしなくなったように思う。・・・なんか、悲しいなぁ~(-.-) 年を重ねたからなのかも知れないが・・・、単純に、『外に出る事が少なくなった』 = 『人に合う機会が少なくなった』からだと。

 そんな、今日この頃な日々を過ごしているなか、久々に、『おぉ~!すげぇ~!』っと感動と言うか、少年の心を取り戻す機会があった。それは、ネットを徘徊していて、辿り着いたサイト
・・・
「リアルな世界じゃないのね!」って言わないでぇ(--;;
『すげぇ~!』っと思えたので、よしよし(^^)っと。何が、Suggyさんを、くすぐったかは、こちらを見てちょ!

[12/23] 大苦戦な一日

 目を覚まして、少ししてから、ずぅ~っと、ツレ様のPCの組み立てに、時間を費やしておりました。楽勝と思っていたら、思わぬ苦戦を・・・_| ̄|○

 この日の Suggyさんの安らぎの一時は、『オレンジデイズ』だけでした(^^)

※結局、0時を回ってなお、4時間半程、格闘しておったとさ(--;;;

[12/13] 久しぶりに、設定作業

 ツレの実家に、ルータと無線LANの設定に行ったとです。最近、おNewなマシンを購入された、ご実家様でしたが、ネットに繋がっていない状態で・・・にゃはは(^^;;そう、Suggyさんが、設定に行けてなかったのが、原因なんですが・・・。
って事で、やっとこ、お邪魔した次第です(^^ゞ
 っで、ついでに、プリンタも、欲すぃ~って事だったようなので、近くの量販店によって、速攻ゲッチュ!自分の物は、なかなか即決出来ないのに、他人様のは、決断はやっ!!
えぇ~っと、これって、大事に思っていないからなのか?(^^;;;
・・・
いいえ!決して違いますともっ!(声を大にして)
実は、友人が使用しているのを見て、「いいじゃん!」っと、思っていたからっ!
って事で、ご理解下さい(^^)

 たったったぁ~っと、何事もなく、セットアップ完了。
即座に帰ろうとしたけど、『夕食、食って帰りぃ~』光線を、ビビィー!っと、照射され続けましたので、美味しく頂いて帰りました。ご馳走様でした(^人^)

[11/29] 超最悪が、超最高!?

 昼前に一本の電話が入ってきた。急を要する仕事の電話だったので、少しバタバタと・・・。その後、対応した結果待ちとなったので、バタバタと対応している時に、気になったPC環境の見直しを(^^ゞ

 デスクトップ環境・・・更に、ノートの環境と見直していると、昨日、懸念していた事が起こってしまった(T_T)

HDDのハードエラー!

頻繁に起こっていないのであるが、起こっている事は間違いない!(^^;;
何かが、抜けかけているのであろうか?それとも、その物が壊れかけているのか?とか、今は、色々考えてるけど、当分、このままだろうなぁ~・・・(^^ゞははっ。
まぁ~、最悪、HDDを買って、差し替えればいいし、超最悪は、ノートを買い直せば良い訳だし(^-^V)・・・う~ん、それは、最悪なのか??

[10/13] 本家ページの立場は・・・。

 さむぅ~、寒いぞぉ~・・・って感じで、起床です。
なんですか、この冷え込みは?放射冷却っすか?っと、言ってみても、暖かくなる様子はないですな。当たり前の事ですが(^^ゞ

 本家ページを、リニュしたいなぁ~っと思っていたので、

頑張って、やろかぁ~!

っと、いい感じの勢いが、あったんですけど・・・。
結局、秋っぽい、背景色にしただけで終わった(^^;はははっ。
だって、だって、ネタ?つうか、案がなくてね(^^ゞ しかも、映画関係って、Blog にした方が、楽なんちゃうん(^^)っと、本家ページの存続そのものが・・・。
でも、閉じる事はしません。頑張って、なにか、考えます(^^)

 今日で、夜のお楽しみとなっていた、『トリック』観賞が終了です(T_T)
最後の話を観ながら、「TV放送で、続きやってくれないかなぁ~」っと言う思いが、こみ上げてきました。なんとかなりませんかぁ~?>朝日TVさん

[09/22] 良い結果の後は、

 こんな事があって、寝るのが遅かったので、眠い・・・。
今日は、ツレ様の実家にある、無線LAN の電波状況が悪いらしいので、ちょっと見に行ってきた。以前から、何やら悪かったようなのだが、調べるのも面倒なので(そんな事でいいのですか?>suggyさん)、2F にある、無線基地を1F に下ろしてくる事にした。
っと言っても、基地局だけで、下ろす事が出来ないので(1F には、LAN がない)、電話の本線とルータを共に下ろしてきて、無事、完了!!予想通りな配線だったので、楽勝(^^)v

 これで、電波状況悪いとは言わせませんわよ!オホホ。
っと、思いつつ電源をONしたですよ。
・・・。
あれっ?画面が黒いんですけど・・・
・・・。
何、滅されてる?ガサガサと配線をみたら、あっ、線、抜けとりました(^^ゞ
・・・。
むむぅ~、やっぱり、立ち上がってきませんが・・・_| ̄|○
最近、こんなのばっかですな。
無線LANの調子が悪かったのは、PCのせいだったかも知れませんな。

[09/22] バックアップは小まめに。

 なぜだか、今回のレイト、ど平日だと言うのに、指定でごぜぇ~ました・・・確かに、いつもより、人は多ございましたが、なぜ?何か特別な日ですか?っと、映画が終わった後も、何かシックリしない思いで、帰宅。しかも、既に、日は変わって今日です(^^;

 っで、帰ってきて、ホッと一息を付いた所で、録画していた『ぷっスマ』を見て、寝るつもりをしてたんっすけど、予定とは、自分の思い通り行かないものだと痛感(T_T)
ツレ様が、PCの電源をONなされた所、エラー・・・。
OSは、立ち上がってこず。
でもでも、これ自体は、修復で立ち上がるようになり、\(^0^)/って、言う程の事でもないぐらい、アッサリと復帰!
直ぐさま、どうこうって訳ではないのであるが、こういう事は、思った時にやっとかんと、後で、ドエライ目に合うのは、確実・必死なので、セッセ、セッセっと、MOへ・・・。

 「はぁ~っ!M・Oってぇ~・・・」
えぇ~えぇ~、おっしゃらずとも、わぁ~っておりますともっ!

 あぁ~、こういう時こそ、DVD-RWがほすぃ~!!

[09/13] IME復活!

 今、気付いた!!IMEが、復活なされている(^^)v
約半年前の事、突然、IE上での日本語入力が出来なくなった。IE上限定もんで、他のアプリでは、なんの問題もなく、サクサク、日本語入力出来る状態。
その時、OSの再インストールも考えたけど、邪魔くささ満載なので(^^ゞ、あれこれ、なんとかならんかなぁ~っと弄くり回してたら、ある「呪文」つうか「儀式」を行ったら、IE上でも入力出来る事を発見!それが以下。

1)コンパネの「地域と言語のオプション」を開く。
2)「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」の詳細ボタンをクリック。
3)「詳細設定」タブの「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックする。
4)適用ボタンにて、そのオプションを適用させる。
5)適用後、「詳細設定」タブの「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを外す。
6)OKボタンで、設定を有効にさせる。

っで、今まで、電源ONの度に、この「儀式」を行ってきてたんですけど、やっぱ、人です、suggy です。なので、忘れる事もある訳ですよ(^^ゞ
ですが、今回、それが◎だった訳ですね。<(`^´)>えっへん!

[09/10] デュアルモニタ化、成功?

 昨日も、デュアルモニタ化計画を失敗に終わらせた suggy ですが(「デュアルに挑むが・・・。」)、モニタを買ってしまっているので、後戻りは出来ません。なので、「ビデオボードを購入してやるぜぇ~!」って事で、家を飛び出し、バルク品(*1)が置いてある、PCパーツ屋さんへGo!しました。
・・・
あれっ?ない。・・・前まで、一杯あったじゃん!ガクッ_| ̄|○
広い店内でないので、どう見てもないのは分かっているのだが、再度、店内をキョロキョロ・・・あっ!正規品発見!心の中では・・・

箱とかいらんしなぁ~。これやったら、通販で買った方が、ついでに、他に欲しいもんも注文出来るしなぁ~・・・。

結果、買わずに店を出て(この行動が、後に吉となる事は分かるはずもなく・・・)、他の店も見る事にした。やっぱりないっすね。しかもって言うか、最後の店なんて、趣旨変わってしもてたしぃ(^^ゞ

 つう訳で、何も購入しないまま帰宅。
ここで、普通なら、通販ポチッとな!ってなる所なんですが、今回、なんか引っ掛かるんっす。なんか、「買うな!もう一度、考えれ!」っと、神の声がっと言いましょうか(大袈裟だっつうの)、なので再度、一から見直す事にした。
 繋ぎ込み・ドライバのインストール・設定の見直しっと、やはり、変わらない・・・。う~ん、なんか、間違った設定とか、設定し忘れてとかないかぁ~・・・
そういえば、一つだけ、

□ Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする(E)

意味分からんし、サックリ、無視していたんですが、なぜか無性に、『チェック入れろ!』みたいな気配。「デュアルにならず。」の時も、「デュアルに挑むが・・・。」の時にも感じなかった感覚だ。

ポチッと、チェック!

えっ!ええぇ~・・・(喜ぶべき所なんですが)、いけちゃったよ。
・・・
\(^0^)/ヤッター!いけたぁ~!
っと、喜んでは見たものの、なんですか、この敗北感。確かに、ビデオカードを買わずに済んだ訳なんですが、はぁ~・・・とりあえず、PCから離れましょ・・・。


(*1)バルク品
 正規のパッケージ(箱)に入っておらず、ビニールなどに包まれてショップで売られているメモリや周辺機器のこと。

[09/09] デュアルに挑むが・・・。

 「デュアルにならず。」で、タイムアップとなってしまったので、続きをしている。
ビデオカードのドライバを新しくしてみたり、設定を変更してみたりと、色々してみたが、状況は変わらない。もしかしたら、いや、もしかしなくても、ハード的に逝っちゃってるのか?っと、嫌なムード「はなまる」です。

 この状況では、予想した結果になる事は明白だと思うのですが、やらない訳には行きません。「初めにやっとけ!(--メ)/☆バシッ」っと、自分突っ込みしつつ、DVI端子に、DVI端子付きのモニタを接続してみた・・・はふぅ~_| ̄|○
えぇ~い、前から、欲しかったさぁ~!ビデオカード買いに行ってやるわさぁ~!!

・・・
っと意気込んでますが、これで、いいのかにゃ~(^^;

[09/07] デュアルにならず。

 液晶モニタ、キター!って事で、設置作業を開始です(^^)
どちらも大した作業ではござぁ~やせん!ヨイショ!コラショ!っと、モニタを所定の位置に運んで、線をサクッと繋げて、電源ON!これで終了。多分、これで問題なく動作すると思うんですけど、一応、ドライバを流し込んで、一台完了!!(^^)
 さぁ~、もう一台も、サクッと繋げて、デュアル!デュアルっす!
とりあえず、この辺りに置いてっと、電源線をサクッ!信号線をサクッ!サクッ!サクッ!(こんな何回もやってませんが(^^ゞ)・・・ガーン!デジタルでつかっ・・・_| ̄|○
う~ん、どないしようかなぁ~・・・?
・・・
あっ!確か、DVI→アナログ変換コネクタがあったよなぁ~って事で、パーツ類が入った、カゴの中をゴソゴソと、\(^0^)/ヤッタね!あったあった。つう事で、変換コネクタを取り付け、電源ON!
・・・
画面には、No Signal。
なんで?やっぱり、変換コネクタ如きでは、ダメって事っすか?

 もうちょい、色々やってみようかと思ったんですが、映画を観に行く予定なので、今日はタイムア~ップ!です。続きは、明日以降って事で(^^)

[09/07] 液晶モニタ、キター!

 我が家に、液晶モニタが、ご到着になられました。しかも、二台同時にです(^^)v
先日の木曜日で御座いました。以前より、モニタから「ピシッ」っとかっていう、奇妙な音が聞こえていたんですが、その日、PCの電源を入れても、画面には、Windowsロゴが現れず、モニタは、「電源入ったのか?」と言わんばかりに、何も変化なし。むむぅ~、どうも、逝ってしまわれたよう。でも、ビデオボードという要素もあるので(心の中では、絶対、モニタだ!)、15inchモニタを繋げて、PC電源ON!
・・・「ファファ~ン!」・・・。
・・・
は~い!映ったぁ~映りましたよぉ(^^)v(何がピースか分かりませんが)って事で、モニタが、お亡くなりになられた事を確認し、直後、物色物色、ポチッとなっ!
※表現が、正確でない所も多数あり、suggy のイメージつうか感じです(^^ゞ

って具合で、今、目の前に、液晶モニタがある訳です。
・・・
!?
・・・(二台あるようですが?・・・)
・・・
はははっ~(^^)
いやぁ~、前からですね、デュアルモニタにしたかったとですよ。
この際(何がこの際だ!)なので、逝っちゃう、逝っちゃう!逝っちゃう!!って事で、にゃははっ(^^) さぁ~今から、設置する事にします。ではでは。

[08/14] エラーメール

 只今、多量に飛んできてますぅ~。発端は、ウイルスメールなんで、どうしようもありません(T_T) 掛かった方が、早く駆除して下さる事を祈るばかりです。

 オリンピックの開会式なので、大奮発っすか!