« 2007.08 | トップページ | 2007.08 »


2007.08

[08/31] 後ろを見れば、秋ですか!?

お昼休みに、ブラ~っとお外を散策しておりました。何気ーに、プラプラしていた訳ですが、ふとっ・・・暑く感じる事なく歩いている事に気付いてみたりした訳です(^^ゞ(遅い遅いっすよ!)
よく見ると・・・って、そんなに見なくても分かるはずなんですが、何を考えていたんでしょうか?・・・曇りなのですね。なので、気温もグオーンっと上昇する事なく、いい感じの気温になっているようです。

そのまま夕方に入り、夜風がなんとも気持ちいい、つか、心地いい(^-^) もう秋は直ぐそこまで来てるのかもですね。

[08/30] 適温が体には良いですな。

お盆の現場とは打って変わって!!涼しいでおます(^^)v
・・・
でも、贅沢な話なんですが、デスクワーク的な軽作業、つうか動かないと涼しいをガツーンっと通り越して寒い!(--;; う~ん、無いものねだりと言うか、あるもの拒否と言いましょうか?ニャハハ

[08/29] 纏めて書くってなぁー(^^ゞ

いやぁー、朝方凄い雨&雷やったですねー。
ここ最近、度々、集中豪雨的な雨が降っておりますが、今日の雨が一番凄く降っていたように思う。災害になってないといいんですがぁー・・・っと、朝のニュースを見ている限り、警報とかは出ているモンの大きな災害にはなっていないようです。

俺っちの家としては、雨が強く当たっている側の窓が、少し綺麗になったっつう、プチ嬉しい?出来事だったかな(^^)ハハッ


 手帳にその日あった事を簡単にメモっている。
それなら、ココに書きゃーいいやん!ってな訳なんですが、それが精神的にバタバタしてると億劫な訳なんですな。
つう訳で、このような結果になっとる訳であります(^^ゞ
お友達の所にも顔を出せていないので、早く通常な状態になりたい、つか、戻りたい。その為にも、あと少し頑張らないとイカンです。

ヨッシャー!心の気合!
[08/28] 雲に阻まれる

朝から天気が思わしくない・・・。
この調子だと、月食見れねぇーじゃーん_| ̄|○
・・・
天気の回復を願ってたんですが、結局、雲に阻まれて月食を見る事は出来ませんでした。北海道や場所によっては、見れてる人達はいたようです。次回の月食は、3年後の2010年みたいです。

その後、雲の切れ間から月を見る事は出来ましたが・・・遅いんじゃー!!
なのでした。

[08/27] 一点に絞れると言う利点

色々とありまして、またまた現場に来ております。
なんやかんやとありますが、ある意味、現場の方が落ち着きます(^^)

作業を終了して外へ出ると、綺麗なお月さんが見えた。別段、特殊な状況ではないのだけれども、なんか神秘的に見えたのは、癒しが必要って状況なのかな?
とか、思ってみたりぃー。

明日は、月食が見られるらしいので、それこそ神秘的だよねー。楽しみっす(^^)

[08/26] 調整が微妙

この暑さの中、クーラーが壊れたかもぉー・・・問題が発生!

壊れる時は突然ではあるのは分かるけれども、昨日の晩はバリバリ効いていた訳で・・・なんか納得が出来なかったので、温度や湿度、風向きなど、色々と調整をしてみた。みた。みた。
なんとなく、涼しくなってきたようなので、物理的に壊れていなさそうな事は分かったけれど、思うように涼しくならないのはどうしたもんか!?

ちょっと考察・・・。
今のエアコンって、冷やす時は上向きに出して、冷気を上から下へ落とすような感じでCMが流れている。確かにそうやなぁーとかって思ったもんやから、今のエアコンでないのに、同じように上向きに風を出すようにしたのが敗因?ですか(^^ゞ

[08/25] 今年初ですね。

ドーン!ドーン!っと、外から聞こえてくる。
一杯一杯気味の俺は、何の音か直ぐには理解出来なかった訳です。しつこく、ドーン!ドーン!って聞こえてくるので、なんの音だろうと、二階の窓から外を覗く・・・よく分からない?とりあえず、別の窓からも覗いてみた。

ワァー!(^-^) 覗いた目の前に、花火です。
気付くのが遅く、直ぐに終わったけれども、少し気持ちが晴れやかになったような気がしまぁーす。

たまやー!かぎやー! Suggy心の叫び
[08/24] コーヒー増量中!

一進一退の攻防中!
昨日の遅れを取り戻せぇー!!

っと、頑張っておりますが、ハァーハァー精神的に一杯一杯になりつつ・・・

[08/23] 理解した!

用事があって電話した訳ですが、相手の声は異様に暗かったのであります。
・・・
その声を聞いて、俺は悟ったのであります。

・・・
つう訳で、また、現場に来ております。(やっぱり暑いな(^^;;;)

[08/22] こんな時、どうする?

なんかですね、間が悪いと言うか、タイミングが悪いって言うか・・・トイレに入ってる時や歯磨きしてる時に限って、ヤツが、ピンポーン!ってやって来るんですよ。
そういう状況な訳で出れない訳なんですが、なんか居留守してるみたいで、物凄ぉーく気ぃー悪いっつうか・・・なんかなぁーって感じな訳であります。

「今、手が離せないしぃーっと伝えたい!」
留守電ではなく、ピンポーンって押したら

「少し手が離せません、少々お待ち下さいm(_^_)mペコリー」

っとメッセージしてくれる、留守呼び鈴みたいなヤツ。あるといいな(^^)


 そうそう、お隣の京都、市内の話ですが、膝辺りまで浸水していたようですよ(^^;;;;
こっちでも結構降っていたけれども、流石に浸水する程ではなかったです。つか、俺んちで浸水って状況になったら、それは琵琶湖がかなり広がったって事にイコールって感じですよ。(それは大袈裟ですな(^^ゞ)

それにしても、雨が降ったら豪雨ってのは、ちょっと異常な気もしない訳ではないですが、連日の猛暑で、相当量の水分が蒸発した結果と言えなくもない、か??

[08/21] スムーズに切り替わりたい・・・なぁー。

前の仕事の後処理をしつつ、次の仕事の段取りと言うか、気持ちの切替を・・・。でも、なんだかスムーズではないのなぁー・・・(--;; 困った。うまく気持ちが切り替わらない時間は、久しぶりにネット徘徊。
おぉー、みんなマメに更新してるなぁー、元気にやってるみたいやなぁー、よかよかー(^-^)
っと、コメントも書かず、見て読んでー退散です。つか、いつもそんなに書いてないよねー(^^ゞハハハッ

今日もエンドさんからの電話はなかったので、ホッとしております。このまま、この調子で動作してくれて欲しいなぁー・・・(-人-)

[08/20] 暫しの休息をするのじゃ!

次の仕事の尻に火が灯っている訳ですが、ここ一週間の疲れを取るべく、気持ちは焦りながらも、そんな気持ちなので、精神的な疲れは取れるはずはないのですが、肉体的には休ませたいので、少しユックリしております。

実際、睡魔が定期的にやってきては、睡眠っつう状態だったので、これはこれで良かったと言えるのではないかなぁーっと、勝手に思っておりまする(^^)ハハッ


おぉー、今日も夕立です。
つか、台風の時よりも雨も風もキツイってのは、どういう事ー!(今日も雹混じり)

[08/19] 雹も降ったらしいねー・・・。

恵みの夕立です。ここ最近、凄い暑さなので、そろそろ入道雲がぁーっと思っていたら、やってきた(^^) 雷が伴うのは、あまり嬉しくないけれども、気温が下がるは大歓迎ですよ。工場内にいたので、どの程度の量が降ったかは分からなかったが、少し涼しくなったようなぁー感じです。

概ねOKな状態なのですが、後一歩が越えれないと言う状況が、長く続きました(ほんと、長かったです)。なんとか、越えてくれぇーっと願ったお陰で、・・・ではなく、みんなの努力の結果、日は変わってしまいましたが、結果は出せたかと。


 女子バレー、1セット目取ってますやん!しかも2セット目も、惜しい感じですやん!内容は分からないので、なんとも言えない訳なんですが、あえて言えば、この2セット目を取っていれば、勝てたのではないかと・・・。オランダ戦と同じく、一歩が届かなかったって事ですかな。
これからも、応援して行くので、頑張れ、日本!!

[08/18] 少々、疲れが溜まってきたかな。

予定では、今日でなんとかって感じでしたが、いや、本当は昨日って話もなかった訳ではありませんが(^^ゞ ちょっとタイミングが合わず、明日に持ち越しです。
明日こそ、結果が出せると色々な意味で助かります。あと少し、頑張るぞぉー(^^)/

女子バレーも、やられちゃったようですねー。エースが出てればー・・・っと、タラレバを言っても仕方がないんですが(^^ゞ残念です。明日の相手は格上なので、大変だとは思うんですが、なんとか良い結果が出せればと思います。
って、俺っちもですが(^^)

[08/17] 飛び越えたハードルが・・・。

思い通り進まないのが仕事ですが、ハードルを越えたと思ったら、また、ハードルがぁー・・・って状況が続くと、流石に堪えますな。これが、また涼しい状況なら、もう少し冷静になれるのですけれども、暑さでイライラになる一線が下がって?上がって?いるので、私も含め、ツイツイ会話が乱暴になっちゃってます。意識して気をつけているつもりですが、休憩で少し冷静になると、あの言い方はなかったなぁーっと、反省。

っと、色々とありますが、まぁー現場での作業としては(少し遅れ気味な所は)、こんなもんかなぁー。

[08/16] 汗だくだくだく~

ヒョエェー・・・!!!
昨日よりも、朝の陽射しがジリジリと体にくるよー(>_<) でも、これ昨日でなくて良かったですよ。初日に今日のような暑さでは、かなりヤバかったかもしれません。昨日で少しだけ、ほんの少しだけでも暑さに馴染ませる事が出来た分、なんとかなってます。それでも、(^^;;;;;;;;;; 汗だくだくだくには違いありませんが。

帰宅後、ニュースを見ていたら、凄い気温(日本最高気温を更新)を叩き出していた地域があるようで、そりゃー暑かったもん!っと、納得です。それにしても、40.9度って!!

[08/15] 汗だく

工場にINな訳ですが、
・・・
暑過ぎます(^^;;;;; クーラーが効いた部屋で仕事をしている鈍った体には堪えますよ。熱中症にならないよう、水分補給に気を遣いながら、頑張っておりますが、休憩中に取った水分が、現場に戻ると直ぐに出て行ってしまいますなぁー・・・。

とりあえず、初日は無事に乗り切った!
無事じゃなければ、大問題だよね(^^ゞハハッ

[08/14] 夕立

それは、夏の風物詩ってヤツですか。

俺っち、家にいる時の雨降ってきたセンサーは、結構感度がいいんですよ(^^)v ほんとに自分でもすげぇー!って思う事があるくらい。(それは、ボォーと外を見とるからやぁーって突っ込みはしないでぇー(^^ゞ)
・・・
でもね、今日は完敗やぁー(T-T)
ちょっと気付くのが遅く、布団が、布団がぁーお湿りさんになってしまってではないかぁー。・・・えっと、とりあえず、除湿乾燥機オーン!!


明日から仕事で現場入りです。
相当、暑い工場と言う事なので、気合を入れつつ、へばらないよう頑張ってきます。では、お休みなさいませぇー( --)zzZ

[08/13] どなたの就職ですかー?

暑い日が続いてますねー。運良くか悪くかは微妙ですが(^^ゞ 外出する事がほぼ無い状態なので、この暑さを猛烈に実体験している訳ではないですが、窓越しで見ていて、それを十分に感じておりますよー。
今日は少し風があって、雨と言うにはあまりにも少ない感じの霧雨?みたいな雨が一時だけ降ってましたね。


 変わった世の中と言うか、なんか間違ってるような気がするですよ。
子供の就職なのに親への説明会などをしている会社がある事を知って・・・(-0-)アボーン その理由が親に反対されて会社への就職を止める子供がいるからだとか。
つか、自分の就職先を自分で決めれないような人材はいらん!っと言えんのかなぁー?
・・・
それだけ、人材不足って事なのかなぁー・・・。

[08/12] 髭面解消

そっ、散髪に行って、頭も髭もスッキリサッパリとしてもらい、なんだか気持ちもスッキリしたように思える(^^)・・・思えるだけなんですがぁー(^^ゞ もうね、ほんとやらないとダメな事が、思うように進んでいないのよー(T-T) なので、お盆とか関係なく気合を入れてやらないとー!!!!!

ほらっ、感嘆符の数だけ気合が。
って、これで入るなら、なんぼでも打つよー!ハハッ


 気温を下げるのに気化熱を利用してってのを、TVでやっていた。これはドライミスト(水滴の大きさがめちゃくちゃ小さいので濡れない)を利用したモノなので、一般的に行っている打ち水のような形ではないのですが、気温を2~3度程度下げる事が出来るみたいです。(湿度が高い時は、ダメみたい。)
ほぉー、エコっぽくでいいなぁーっと思いながらも、ちょっと気になった事が。それは、吹き付ける為に自動化すればするほど電気は使用する訳で、その辺りの全体的な事は考えてあるのかなぁー。エライ人達なので、そんな事は要らぬ心配だと思いますが(^^ゞ
まっ素人の目からでも、エアコンよりかは電気は使って無さそうやけどもね(^^)

そうそう、打ち水でここまでの効果があるのかは不明ですよ。私的経験からだと、風が流れるようになるので気持ち涼しくなったように思える、思えた?

[08/11] プチ問題解消

以前、圧縮関係のバージョンアップを行ったのだけれども、その時、一つの問題が発生していた訳です。色々と調べたのだけれど(調べたつもりでいた)、対策は分からず・・・。でも、どうしたらダメだと言う事は分かっている訳で、まぁー面倒ではあるけれど支障をきたす事は無く(面倒な時点で、支障はきたしているとも言うが、まっ、気にしない方向で(^^))、時間は過ぎてった訳です。
っで、何を思ったか、急に気になりだして、再度調べてみたら・・・(^^ゞガハハッ、なんかアッサリと対策方法を発見!ですよ。前回のはなんだったんだろう・・・?

[08/10] 出鼻を挫かれる。

朝から移動しようとしたら、天王山が通行止めになっていて渋滞・・・_| ̄|○ もう少し早く出るつもりでいたので、自業自得な所があるので仕方なしですね。渋滞しているであろう下道で移動です。
・・・
思っている以上に混んでなく(あくまでも思っている以上です、混んでいたのは混んでいた)、到着( -0-)( -.-)ふぅ~。恐らく、お盆組みな方々なので、下道に降りてって事をせず開通を待っていたのかなぁー?降りるにしても、直前のインターでって事かもしれないな。どちらにしても助かったー(^^)


それにしても、あっついっすねー(^^;;;;;;ダラダラ~

[08/09] 持ちつが先だよな(^^)

最近、F●N が気になっております。無線共有サービスと申しましょうか、私の無線アクセスポイントを誰が使ってもいいよー!その代わりに、あーたの無線アクセスポイントも使わせてねーっつう、全世界規模の持ちつ持たれつサービスなのです。
んで、その輪に突入しようかすまいか・・・アクセスポイントの電波範囲がそんなに広くないので、外出時にその恩恵に賜れるかがちょっと微妙かなーってのが、悩みどころなのでありまするよ。

つか、まずは『持ちつな精神』を発揮しないとアカンのだろうなぁー・・・とも思っております。これが発展の為には欠かせない精神だと。

( ^0^)< じゃー逝っとけー!

[08/08] 知ってた?

ハワイでアロハシャツよりも、沢山購入しているTシャツの事なんですが、日本のTシャツと根本的に違う所がある事に、今更ながら気付いたのです。あぁー、恥ずかしい(/-\)

ツゥーな方、エライ方、分かりますかぁー?
・・・
それはですね、Tシャツの側面に縫い目がないのですよ。表と裏を側面で繋ぎ合わせるのではなく、布切れが筒状になっているんですよ。

なーんだ、そんな事ぉー。
そっ、そんな事も知らなかったなりよー(^^ゞハハッ


地元で一番デカイ花火大会。
それに伴って、交通渋滞が発生する訳です。バッドなタイミングで、家を離れてしまっていたので、ホトボリが冷めるまで時間潰しです。
・・・
あぁー、腹減ったぞぉー(--)

[08/07] 待ってたよ。

なんか、マグラ●トのLED タイプが出ていると言う情報を手に入れた。だからー・・・?って言われそうですが、こういう小物が大好きな俺なのです(^^) 隙を見て、買いに行かねば!

[08/06] 食物連鎖

我が家のハイビスカス。少し前に、虫さんの家族にムシャムシャ(T-T) 虫さんであれど、俺っちの家族に危害を加えられていないので(ハイビスカスは家族だぁー!ってんなら別ですが、流石にそこまではー・・・大事にはしてるつもりだよ。)、オリャーなんしとんじゃー!っとする事は出来ず・・・当のハイビスカスさんには大変申し訳ないですが、損傷した葉を切り落とし(幸い、新芽関係は大丈夫なよう)、なんともみすぼらしい状態に。

頑張ってくれよっと、お祈り(-人-)

気にかけていると、新しい葉も成長し、蕾もついてきてる(^-^)
・・・
っが、よく見ると・・・_| ̄|○
たくましい!たくまし過ぎる虫さんに敗北。(少しいるのね) でもハイビスカスも負けてませんよ。凄い勢いで成長してる。流石に、限界を超える虫さんには敗北気味でしたが、ちょっと手を添えてやれば、なんとか自力で頑張ってくれています。

これが、食物連鎖!?ちょっと手伝っちゃいましたが(^^ゞ

[08/05] 脱線しかしてねぇー!

結局、観戦してるし(^^ゞ
ぐおぉー・・・惜しい惜し過ぎるぅー。後一歩、ほんまに後一歩、悔やまれますなー・・・。でも先の二試合がいい感じだったので、気持ちを切替えて、次に繋げてもらいたいです。

頑張れ、日本!!(^-^)/~~


来たよ!来た!青歯キター!
つう事で、ちょっとセットアップをしてみた(セットアップって程の事は何もないが)。ハハハッ、やっぱり想像していた通り(つか、ダメだと思っていた訳ですが)、日本語キーボードと英語キーボードとの切替えが出来ない模様。語弊があるとイカンので正確に言うと、日本語と英語の切り替えは、普通に出来ます! ただ、俺っちの思っていたようには出来ないと言う事です。Bluetoothで接続されてるキーを押せば《英語》、そうでない方では《日本語》と言う感じね。(当たり前な話しですけどね)
まっ、付け加えておくなら、デスクトップはそんな歪な環境にないので、『問題なし!』って事です、はい(^^)

[08/04] スポーツ観戦してる場合ではない。

はずなのでありますが、
あぁー、【女子バレーボール ワールドグランプリ 2007】を観てる俺がいる(^^;;;;(滝汗) それにしても、何時頃からこんなに観戦するようなったのだろう?・・・いい試合が出来るようになってきてからだと思う。選手には悪いとは思うけれども、やっぱり負ける試合よりも勝つ試合を観たい!

じゃ、男子はって事になると、勝てないと言うのもあるけれど、サーブやアタックが速過ぎて続かないと言う感じなので、観ていて楽しくないって感じですかぁー(^^ゞスマン

[08/03] 力の注ぎ先が違う!

台所の水道のパッキンが、もうダメなようだ。まだ、ポタンポタンと落ちるまでには至っていないが、止める動作をしても、キュ!って止まらず、ニュオーンで感じ。(この表現では、全く伝わらないと思うんやけれども(^^ゞ) 遅延して止まると言いたいのですよ。
・・・
でも、もう少し放置しますm(_^_)m
えぇーっと、実家ではポタポタ漏れてるのに放置ちう!なのは、内緒です。


仕事は進んでおりませんが、つか、胸を張って言う事では全く持って無い訳なんですが(^^ゞ、そんな状態であっても、ポチッとかしちゃうのが俺なのでした。
あぁー・・・こうして、キーボードばかり余ってくるのですよ(--;;
・・・
とか言ってたら、「《Bluetooth 英語キーボード》を発送しました」とか言うメールが着てますが!(^ー^)ニヤリッ

[08/02] ヤバイ、頑張らないと。

只今、カールおじさん状態になっております。髭がボーボーってヤツですな。散髪に行きたいけれど、行くタイミングと言うか、気持ちが、うまく持っていけてない・・・。

また台風が直撃って・・・どうなのよ!

[08/01] 優しさだけでは・・・

リーダーやトップには、非情さと言うモノが必要な事は分かってはいるもんの、その瞬間を目撃と言うか体感する事って少ないように思う。(そんな事ないか?)
・・・
でも、今はどうだろう・・・TVでは・・・

ある意味、すげぇー勉強になると言うか、いい意味でいい見本が溢れている。こうでも思わないと、見てらんねーなぁー(--)
出来る人なのだろうが、リーダーの器ではなかったのでしょうなぁー・・・ボソボソ


話しは180度違うんやけれども、やっぱり手書きって早くで楽だよなー・・・。電子媒体で資料を作成すると、綺麗で誰にでも見易く(コレは内容やセンスによるか(^^ゞ)は出来るやろうけれども、《直ぐ》や《即》と言った速さに欠けるなーっと。だからと言って、手書きしたモノを後で電子化は出来ない・・・(^^;;(しろっ!)