2008.12.31

2009年の元日は

いつもの元日よりも、ちょっぴり長い一日になりまするよー(^^)
つっても、1秒だけなんですけどねー。知ってましたかぁー?

うるう秒の挿入は、午前9時00分00秒の前に午前8時59分60秒と言う、通常はありえない時間を存在させる事により行われます。

2008.12.31 03:24 [サイエンス, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.05

原因遺伝子発見!

 どんどん見つけて下さい。
遠い未来、全ての病気は、遺伝子によるものでしたって事になりそうですな(^^;
http://www.asahi.com/science/update/0705/001.html
http://www.asahi.com/science/update/0705/002.html

2004.07.05 11:19 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.02

この時点で、既に、女は強し。

胎児の時点で、決まっていたんですね(^^;
という、冗談は抜きにしても、なぜ?このような結果になっているんでしょうねぇ~?
http://www.asahi.com/science/update/0702/004.html

2004.07.02 21:24 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.30

遂に出来た、青いバラ。

やっちゃったぁ。遺伝子組み換えなので、バラと言っていいのかなぁ~?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000007-zdn_n-sci

えぇえぇ、綺麗ですとも!綺麗ならいいんです(^^)v

2004.06.30 22:08 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.28

置くだけで充電ですか!

 ノォ~!超便利じゃ~ん!
でも、記事を読んでいると、それだけではないようですな。
むむぅ~、電磁波ですか!近年、電磁波に関しては、みんな、敏感になっているからなぁ~。
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/06/26/650076-000.html

 一度に、複数の物を充電出来るので、実用、よろしく!!

2004.06.28 12:34 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2004.06.18

転送!

トレックの世界がぁ~!なんてですね。
http://www.asahi.com/science/update/0617/001.html

2004.06.18 12:23 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.06

地球・金星・太陽

太陽に黒い点として見えるよりも、「あぁ~、一直線になるんやぁ~、ほぉ~」って風な感じの方が強いですな(^^)
http://www.asahi.com/science/update/0605/001.html

こういう日に限って、晴れないんだろうなぁ~・・・。

2004.06.06 13:35 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.06.04

太陽電池

紙のように薄い物が、開発されたらしい。
ここまでくると、使用用途が格段に広がるように思う。
http://www.asahi.com/science/update/0528/001.html

2004.06.04 15:30 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.29

100万歳で、子供ですか!

スケールが違いますな。
そらぁ~、○○億歳とかから比べれば、ペーペーっすね(^^)
http://www.asahi.com/science/update/0529/001.html

2004.05.29 22:26 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.16

量子暗号、盗聴はされるぅ?

盗聴そのものを防いではいないので、「盗聴出来ない」というのは、ちょっと違う気が・・・。盗聴されたかされていないかが分かるって事なので、「盗聴されていないデータを、受け取る事が出来る、量子暗号」ってのが正しいのはないかなぁ~。
http://www.asahi.com/science/update/0512/002.html

屁理屈なんですけどね(^^ゞ

2004.05.16 19:15 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.19

水金地火木土天海冥(冥海)+

また一つ、付け加わるのかぁ~・・・。
http://www.asahi.com/science/update/0419/002.html

ちょっと、言いづらくなるですなぁ~(^^)

2004.04.19 23:06 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.16

花粉症

遺伝子組み換え作物に、疑問を持たれている方達は、どうなんだろう?
もし、花粉症の特効薬となったら、使用される方もいるでしょう(^^)
http://www.asahi.com/science/update/0416/003.html

まぁ~、私も含め、世の中は矛盾だらけっすぅ(^^;

2004.04.16 23:50 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.15

鳥の世界にも・・・。

やはり、見た目で選んじゃうんですか(^^;若気の至りって奴ですかねぇ~。
http://www.asahi.com/science/update/0415/001.html

人間と違って、金で選ぶってのはないのが、救いか(^^ゞ

2004.04.15 20:05 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.17

ハッブル望遠鏡

 まだ使用出来るなら、手を入れてと思うのだが、新しい事にチャレンジする為には、犠牲も必要なのかとも・・・。
http://www.asahi.com/science/update/0117/001.html

 でも、結局、新しい物を打ち上げるつもりなら、その時、メンテすればいいのちゃいますのぉ~?
使える物は、大切に使いましょう!!(^^)

2004.01.17 16:26 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2004.01.06

今頃、分かったの?

 世界最大の花が、スミレの仲間とは・・・誰も思うまい。
う~ん・・・まだまだ、分からない事ってあるだなぁ~っと・・・。
http://www.asahi.com/science/update/0106/001.html

DNA分析が出来るようになって、逆に、「違うじゃん!」ってのもあるんだろうなぁ~・・・。

2004.01.06 19:06 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.04

火星、着陸成功!!

 やっとこ、成功したようだ。
新しい事が発見されたら、いいですなぁ~。夢広がりますなぁ~(~~)
http://www.asahi.com/science/update/0104/001.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040104-00000003-yom-int

2004.01.04 17:09 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

耐性を持たれると

 薬にたいする、耐性をもったものが、増えてますな。
結核も、薬の利かないものがあるし、ほんとに怖い世の中になってきていますな(^^;
http://www.asahi.com/science/update/0103/004.html

2004.01.04 03:49 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.31

打ち上げ失敗が続くなか・・・。

 学生さんも、捨てたもんじゃないですな。
日本の宇宙開発にも、未来があるようだ(^^)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000053-kyodo-soci

 それにしても、ちっちゃい衛星ですなぁ~・・・。

2003.12.31 17:05 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.29

原因が肉骨粉なら・・・

 これが立証されて、実用化されれば、BSE問題もかなりいい方向に向くと思うのだが、果たして、『肉骨粉』だけが、原因なのであろうか・・・?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031229-00000305-yom-soci

2003.12.29 23:48 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.26

思うようにいかない火星

 周回軌道には、何台か廻っているようだが、着陸となると、そうそう難しいようである。
ほんとに、知的生命体が住んでいるのなら、もの凄く、迷惑な話だろうなぁ~・・・。

http://www.asahi.com/science/update/1226/001.html
http://www.asahi.com/science/update/1225/003.html
http://www.asahi.com/03-04/xmas/TKY200312130203.html

2003.12.26 15:55 [サイエンス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック