2008.05.26

おにうな辞書

おにうな辞書
【メール投稿】 by X03HT

先日、電子辞書が逝ってしまったのでポチッとしていた訳ですが、少し前に届いていたのだぁー(^-^)v
序でに、ドイツ語の追加カードも購入ですよ。仕事でちょっと調べたい時がある訳でして、まっ、うまく使いこなせるかは不明ですけどね(^^ゞ

2008.05.26 01:47 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.05.20

電子辞書の画面

電子辞書の画面
【メール投稿】 by X03HT

が表示されねー!・・・_| ̄|〇
今じゃー電気屋さんで当たり前のように(しかもすげぇー数っすよね)売られているけれども、殆んど店頭に並んで無い時代から使用しているんで、使用出来ないってのはなんだか不安だ。
・・・
って事で、カ●オやシ●ープと色々あるけれど、わたしゃー昔からSI●派なので、迷わず速攻ポチッとな(^-^)v

2008.05.20 03:36 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.14

SH→M

SH→M
【メール投稿】 by V402SH
PHSを止めるドコモさんから、「解約してー!」的な意味で割引券が送られてきた。・・・えっ!?俺ってまだPHSを保有してたっけ?っと確認してみると・・・解約するのを忘れてて放置状態である事が(^^;;
ここまでは、少し前の話しね。

って事で、今日、ツレ様の携帯を、ワンセグ付きの最新機種へ。
なんか、今月末でポイントが半分程なくなるようなので、デヘヘ(^^) ついでにオイラの携帯も変更。

割引券効果で、2台の変更が超安で。ご馳走様でした!
って、毎月支払っていた結果なのですがー(^^ゞ

これで、mova一家からFOMA一家へ(^^)v

2007.03.14 23:33 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2006.04.10

V570キター!

V570キター!

【メール投稿】 by V402SH

つか、起きたら届いてた(^^ゞ(はやっ!)
細かい事は、色々使用してからレポ(適当ですが)したいと思いまぁーす♪o(^-^)oワクワク
生憎、今日は雨が降っているので持ち出せません(T_T)

2006.04.10 14:09 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

ポチッとな。

実際は、電話での購入依頼っす。(夕方の話しなのだ)

一週間前に、【デジカメ検討中】なのだよ!とかって言ってた Suggyです。その後も、悩みに悩んでいた訳なんですが、最寄の電気屋さんに行った時に、《EasyShare V570(KODAK)》の実物が置いてあったんですよ。以前に見た時は、見落としていたようです(^^ゞ でね、実物見たら、

あっ、コレだ!コイツだぁー!

っと思ったんですよ(^^)v
レンズ等に、もれなく組み付け者指紋証明が付いてきたりとか、充電が本体でしか出来ないとか、色々とあるんで、実は《Caplio R4(RICOH)》にしようかなぁ~っと思っていたんですよねぇー・・・この判断が、◎なのか×なのかは、《V570》の使い方次第ですな。

つう訳で、明日(いや今日)届きます♪
それにしても、はやっ!!嬉しい事やけど(^-^)

2006.04.10 03:06 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.03

デジカメ検討中

 実は、去年の今頃も悩んでいました。つか、結果購入しました。でも、不注意で落下させてしまい、調子が悪くなったので、旅行前(当然、ハワイなのだ(^^))に購入しようと、今年も悩んでおります。

基本的な購入条件は、去年と変わってなく、↓こんな感じです。

・コンパクト&軽量。
・高画素&高画質。
・広角。
・手ブレ補正。
・光学&高ズーム。
・使い易い。
・バッテリー寿命がいい。

ただ、去年の記事ないで、

普段、持ち歩くのは、携帯電話のカメラでいいやん!撮りたいと思った時に、わざわざ持ち出すカメラにバランスなんかいらん!

っと言い切って、《CaplioGX》を購入した訳なんですが、ゴツゴツした形やレンズカバーが別タイプ(キャップ式)は、サッと出してとか、旅行中持ち歩く事を考えると、Suggy的には厳しかった気がする。
なので、今回は、その事を踏まえて検討しております。(ある意味、壊れて良かった(^^;; いやそんな事はないですよ)

 只今、候補は《EasyShare V570(KODAK)》《Caplio R4(RICOH)》《LUMIX DMC-FX01(PANASONIC)》の3機種。どれもスッキリとしたデザインで、サッと取り出せて使用出来そうです。

値段:《FX01》 ≒ 《V570》 > 《R4》
広角:《FX01》 ≒ 《R4》 < 《V570》
手ブレ:《FX01》 《R4》
(V570には付いてない(動画には付いてる))
ズーム: 《V570》 ≒ 《FX01》 < 《R4》
筐体:《FX01》 ≒ 《R4》 ≒ 《V570》
バッテリ:《V570》は、本体でしか充電出来ないようだ。

 今、最有力なのは、《V570》かなぁ~って感じなんですが、満充電での撮影枚数がソコソコないと、本体でしか充電出来ないのはチトキツイかなぁ~・・・。ただ、純正品ではないけど、充電出来る機器は売っているので、全く手がない訳ではない。でもその分、高くなるんだよなぁ~・・・。
最寄の電気屋さんやカメラ屋さんに、《V570》の実物がなく、実機に触れられてないのも、気になる所ではある。

・・・う~ん・・・どうしようかなぁ~・・・。
あぁー、幸せな悩みである(^^)

2006.04.03 03:35 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.07.15

ショックです。

 とあるキッカケ(Skypeしましょ!)で、《Bluetooth対応携帯用ヘッドセット》と、《Bluetooth対応無線USBアダプタ》を注文し(物欲重視は、選択です、はい(^^ゞ)、既に二週間。《Bluetooth対応無線USBアダプタ》は、かなり前に到着しているが、待てども待てども、《Bluetooth対応ヘッドセット》が届かない。
流石に、おせぇー!って事で、電話 or メールをしようかとした矢先に、メールが飛んできた。むぅ~、嫌な予感が・・・

『生産が中止されており、在庫を確認しておりましたが見つかりませんでした。もっと早くに・・・すいませんm(_^_)m』
※意味的には、こんな感じ。文面は、もっと丁寧です。

 ・・・_| ̄|○ガクゥー
ワクワクしていただけに、ちょっと凹んじゃいましたが、無い物をとやかく言っても仕方がないので、とりあえず、「返金よろしく!」って事にし、とあるキッカケ用には、マイク買いましょう!っとなった訳です。えぇ~、これにて一件落着です(^^)

・・・じゃないじゃない、全然、落着してなかった。
この手元に残っている《Bluetooth対応無線USBアダプタ》、どないすんねん!

 こうなりゃ~、Bluetooth対応マウス買ってやるぅ~!!
他にはキーボード。とは言っても、キーボードは、拘りがあるので無理だ。後、他にどんな機器があるんだ・・・?

2005.07.15 13:21 [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2005.05.08

デジカメの画角違い

 どんな構図が、画角の違いを実感出来るのか、素人なSuggyさんには良く分からない。でも、とりあえず撮ってみたので、ご覧下され(^^ゞ 画角の違いを見るだけなので、全ての設定は《自動》で撮影しました。
※写真をクリックすると、拡大画像(1280×960-約360KB)が別ウィンドウ(800×600)で開きます。画面の表示サイズが小さい場合は、画面をはみ出す恐れがあります。

Comp22-1S
-<風車(22mm)>-
Comp28-1S
-<風車(28mm)>-
Comp35-1S
-<風車(35mm)>-



CompS
-< 比較枠付き >-
 比較を分かり易くする為に、一枚の写真内(左写真)で各焦点距離(*1)の範囲を表示させてみました。これを見た感じ、28mm → 35mm の差があまりないように感じるんですけど、こんなもんなんでしょうか?それとも、Suggyさんの操作ミスか?



更に、花壇おば。

Comp22-2S
-<花壇(22mm)>-
Comp35-2S
-<花壇(35mm)>-



(*1)35mm換算焦点距離の事です。

【追記】(2005.05.09 00:00)
 Firefoxでは、画面の表示サイズによって、縮小表示されるんですが、IEでは、そうならない事が分かったので(^^;;、拡大表示のウィンドウサイズを、1280×960 → 800×600 に変更しました。これ以上、小さいサイズは、ごめんなさいですm(_^_)m

2005.05.08 02:19 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.05.02

シャリ〜ン♪

シャリ〜ン♪

【モブログ投稿】 by V402SH
近くの電気屋さんが、Edy支払い可能となっていたので、ワクワクo(^-^)oして、かざして、いや、置いてやりましたとも(^^)v
・・・
でも、シャリ〜ン♪っと鳴りません_| ̄|◯

次回は、シャリ〜ン♪鳴る所で(^^)

2005.05.02 16:53 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.04.15

デジカメがやってきた!

CaplioGX-1_050415.jpg
-< CaplioGX >-
 悩み悩んで、考え考え抜いた上で、凄く大層に書いてますが、実の所、ボチボチ考えたって感じかな(^^ゞ、リコーCaplioGX》を購入した訳なんですが、素人なSuggyさんは、こんな事を考えていたのである。

 買う以上、理想は高く、

・コンパクト&軽量。
・高画素&高画質。
・広角。
・光学&高ズーム。
・使い易い。
・バッテリー寿命がいい。

っと、列挙していけばキリがない。しかも、そんな抜群・高性能なカメラはない!なので、Suggyさん自身の使い方を考えてみる事に。

----------
風景っというか、ヒキ(テレワイド)でしか撮らない。っつうか、今までのデジカメ(サンヨー《DSC-SX560》)は光学ズームがないので、撮りたくてもとれなかったのが現状。でも、それを差し引いても、風景とかヒキでしか撮らないだろうなぁ~・・・。
----------

って事で、『激しい光学ズーム』は、無しの方向でいけそう。
それに、

----------
携帯電話のカメラ性能が上がってきたので、何気に撮るのは、携帯で十分ではなかろうか。
----------

って事で、携帯電話のカメラでは、出せない味を出せそうな奴にしよう。
それでも、ゴテゴテした大きい奴は、ちょっと勘弁して下さいって事で、『コンパクト』で『広角』よりな3機種、キャノンPowerShot S60》・リコーCaplioR2》・リコーCaplioGX》を候補としてあげてみた。

 色々と情報を整理していると、《PowerShot S60》がバランスが良くいい感じらしく、《CaplioR2》や《CaplioGX》は、画像にノイズが出易く、自分で色々調整する人向きって感じらしいのです。画像は綺麗に越した事はないのですが、素人なSuggyさんが求めているレベルを、どの機種も十分越えているので、全然綺麗でした(^^) 拡大してよぉ~く見れば、ノイズは出ているようですが。

 頭でっかちだけでは、カメラは分からない部分もあるので、実機に触れてみる事に。まず最初に、《PowerShot S60》に触ってみたのですが、蓋と連動した電源のON/OFF具合が、どうもしっくりこなかったのです。今持っている《DSC-SX560》も、同じタイプなので抵抗はないはずなんですが、やっぱり、レンズが迫り出してくる分のタイムラグって言うんですか、う~ん、うまく表現出来ませんが、Suggyさんのタイミングとは合わなかったです。
そういった意味では、《CaplioR2》も同じ構造なので、期待せずに実機に触れてみたんですが・・・えっ、あれ?こっちはタイムラグを感じさせない、いい感じですよ。Suggyさんのタイミングと合ってます。それに、結構出っ張りもなく、スッキリした形は、ポイントアップです。
後、《CaplioGX》にも触れたかったんですが、実機を置いてある店がなく、触れませんでした。

この時点で、

値段:《CaplioGX》 ≒ 《CaplioR2》 < 《PowerShot S60》
広角:《PowerShot S60》 ≒ 《CaplioR2》 < 《CaplioGX》
使用:《PowerShot S60》 < 《CaplioR2》
(《CaplioGX》は、《CaplioR2》とよく似た、インターフェースみたい)
筐体:《CaplioGX》 < 《PowerShot S60》 < 《CaplioR2》

つう感じになり、どれを重視するかって事で、悩み出す。
・・・

Lens-2_050415.jpg
-<ワイコン>-
 バランスで行くと《CaplioR2》が一番良かったのは事実ですが、特殊性っつうか、広角にポイントに置いた場合、より広角側に持っていけるアイテム(ワイコン)がある《CaplioGX》も捨てがたい。
・・・

 普段、持ち歩くのは、携帯電話のカメラでいいやん!撮りたいと思った時に、わざわざ持ち出すカメラにバランスなんかいらん!(それでも、小さい方がいいっと言う矛盾は無視ね(^^ゞ)広角広角デジカメとしてやるぜぇ~!
って事で、勢いに任せて、買ってやりましたともっ!

Lens-1_050415.jpg
-<ワイコン合体中>-
CaplioGX-2_050415.jpg
-<ワイコン合体完了>-


 使用感や撮った画像の掲載は、追々って事で(^^ゞ
長々と意味もなく書いちゃいましたが、感じ方や捉え方は、人それぞれ違います。これは、あくまで素人Suggyの独断的な意見ですので、ご了承下さい。

2005.04.15 13:47 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2004.07.01

テンキーのない携帯

端末としては、面白いかもしれんが、あかんでしょ!使い難いに1票!!
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1021
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19503.html

#中国向けって変わった携帯、多くないっすか?

2004.07.01 13:31 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

携帯は、どこまで行くのか!

 ここまで来ると、携帯にカメラが付いているのか、カメラに携帯が付いているのか、微妙。
携帯のみで、二つがこなせるという魅力はあるのが、こだわりを捨て去る事が出来なければ、結局、専用機を買う事になる。
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1020
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19497.html

 機能を充実させているので、一時より大きくなってきているのが、気になる。
小さ過ぎるのも困るが、大きくなり過ぎるのも・・・。

2004.07.01 13:27 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.29

迷惑メールも・・・

対策はしっかりしてもらわないと困るのであるが、通常のメールをリアルで転送して頂きたいっす。
どちらかというと、こっちの方が、俺的は、ダメぽっす。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19461.html

 あぁ~、魅力ある端末が欲しいですぅ(^^)

2004.06.29 15:04 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.20

Vフォン

良いサービスを期待していたのだが・・・。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18562.html

結果、私も思ったであります。値上げじゃん!っと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040419-00000962-reu-bus_all


 あれ?ドメイン変更やめてたの。知らんかったぁ~(^^ゞ

> 昨年7月に、ドメイン名の変更を表明したが、一方的な変更に対して、
> ユーザーが反発。翌8月には事実上撤回に追い込まれた経緯がある。

2004.04.20 13:26 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2004.04.08

やっぱり、アウ(au)ですか!?

面白そうな端末が、ガッツンガッツン出ているので、この結果も、うなずけるかなぁ~っと。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004040817.html

うぅ~ん、購入かぁ~・・・。
つうか、その前に、多数ある現端末を整理しないとな(^^ゞ

2004.04.08 17:47 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.01.12

DoCoMoの牙城が・・・。

 遂に崩されましたな。実際、先に DoCoMo を持っていたし、周りもその状態なので、今も持っているって感じやしぃ~。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0110_1_18.html

 とは言っても、「FOMA」 は、ちょっと気になるが(^^ゞ
あっ!「J」と違った「V」も、実は気にしていたりしてぇ~・・・。

2004.01.12 01:10 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.28

教えて、曲名(^^)

 流れた曲は知っているけど、曲名わからんじゃ~んな、俺(^^ゞ これは、便利かもぉ~っと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031227-00000100-kyodo-bus_all

 実用化されたら、22秒の通話分料金だけで、許してほしいなぁ~・・・。

2003.12.28 01:28 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.27

おめでとう!規制。

 やっぱり規制が入るようです。一年で、一番集中する瞬間は、流石に耐えられないようですな。
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/12/26/647562-000.html

今年は頑張って、年賀状書きました。って言うか、打ちました(^^)

2003.12.27 11:25 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.18

そろそろ、FOMA

かなぁ~っと思っている今日この頃。
来年、新機種が発売されるようだが、果たして・・・。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1218.html

500 シリーズも、開発は継続するようだしぃ~。うぅ~、記事見つけられず・・・(T_T)

2003.12.18 13:42 [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック