2010.01.06

利用しているアドオン達

まいどー(^^)/ 唐突ですけれどぉ~

以前、『お世話になったアプリ達』と言う記事を書いてたなぁーっと思い、アプリ達を眺めてたんだけれども、今となんら変わる事なく・・・月日は過ぎていた訳で・・・(^^ゞ 色々と探してはいたんだけれども、コレだ!っつうヤツが現れずだった訳です。

なので、アプリ達は以前のリンクで手を抜く事にして(^^ゞハハッ
お世話になったアプリ達

今回は使用しているブラウザであるFirefoxで利用しているアドオンを列挙する事にしまぁーす。こいつらも固定化してきてるんで、今後、劇的な変化はない様に思うんだけれども・・・いいんだか悪いんだかー・・・(^^ゞ
便利にすればする程、他のブラウザに移行出来ない状態になる訳ですが、でも便利にしたいっすな!

・Brief
標準のライブブックマークを利用したRSSリーダー機能を提供してくれます。
ライブブックマークを多量に登録すると、少し重くなってしまうんですが(色々な調整でマシには出来る?)、購読先がブックマークとして管理されているので、ブックマークの同期(以下のXmarksBYOSEdition等)と併用するれば、複数のPCから購読の登録や削除を行っても、同期する事が可能なので便利ですよ。

・XmarksBYOSEdition
ブックマークやパスワードのバックアップ機能や同期機能を提供してくれます。
自分の管理サーバ上に同期データを保存出来るので、固定(指定)サーバ(アドオンで固定指定されているサーバ)は嫌だなぁーっと言うイメージを持っている方でも安心かと思います(何が安心かは不明(^^ゞハハッ)。
本家は、もっと色々な機能があって(使用してないので詳細は不明)本格的だと思いますが、欲しい機能に絞ったコイツで十分です。

・IETab
トライデントエンジンでの表示機能を提供してくれます。
IEのレンダリングエンジン(トライデントエンジン)を用いて表示してくれます。IE(インターネットエクスプローラ)でしか見れないサイト、崩れてしまうサイトがあるので、コイツは必須です。

・TextLink
リンク動作機能を拡張してくれます。
URLの先頭の 'h' 抜きや、テキストのURLであっても、クリックでサイトに飛んでくれるんで、とっても便利です。

・chaika
2chビュワーを提供してくれます。
色々なCSSを用いて、表示や挙動を変更出来ます。あると色々な部分で便利さを感じられるかと思います。ヘビーユーザーなら専ブラの方がいいのかも知れませんが・・・。

・FireFTP
FTP機能を提供してくれます。
コイツがあれば単独のFTPアプリは必要はないですねー。以前は、単独で FTPアプリを利用してたんですが、どのPCにもブラウザ(Firefox)は入れてある(入れる)ので、別途、単独アプリはいらんかなぁーって事で、この運用方法に落ち着こうかと。

・ScrapBook
表示サイトの保存機能を提供してくれます。
リンクの保存と異なり、ローカルにサイト情報を保存してくれるので、ネットに接続出来ない状況でも保存したサイト情報を見る事が出来ます。

・CheckPlaces
ブックマークの重複確認機能やリンク切れ確認機能を提供してくれます。
利用頻度はあまりないけれど、一度にリンク切れの確認削除が出来るので重宝してます。

・ColorResults
Googleの検索結果のハイライト表示機能を提供してくれます。
Googleの検索結果から飛んだ先のサイト内にある検索キーワードを、ハイライト表示してくれます。最近は、必要ないかなぁーっと思っていたり~(^^ゞ

・FEBE
環境のバックアップ機能を提供してくれます。
ただアドオン自身のバックアップはしてくれますが、その設定はバックアップしてくれなかったと思います。
実際、そんなにお世話にはなっていないですが、一応、バックアップは定期的に行っています。

・OPIE
アドオンの各種設定のバックアップ機能を提供してくれます。
複数アドオンをワンパックにしてくれたりもします。こっちもFEBEと同様で、定期的にバックアップしている程度の利用頻度です。

・SQLiteManager
SQLiteのDBの管理機能を提供してくれます。
単独のバキューム処理や、不必要に登録されたキーワードの削除に利用してます。

・firefusk
画像表示機能を拡張してくれます。
拡張と言っても、数値連番されている画像を、タブ内に一挙に表示してくれるだけなんですけどもねー。

・CSLite
クッキーの制御機能を提供してくれます。
コイツも本家があるので、もっと本格的な機能が必要な方は本家って事になりますね。

2010.01.06 23:51 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.06.26

ちょっと楽しい(^^)

俺っちがよく利用している検索サイトと言えば、グーグルさんですが(ベーグル好きは関係ありませんYO(^^))、ヤフーさん(とある漫才師に言うとヤホーです)の方でちょっと・・・まぁーとりあえず、

トランスフォーマー!

っと打ち込んで検索してみて下さいな(^^)v
つか、情報おそっ!(^^;;;;;


※時期ネタ(2009/06/05~2009/07/05)です。

2009.06.26 11:17 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (16) | トラックバック

2009.05.26

テキストエディタを探訪

またまた、無駄に探訪&考察しておりまする(^^ゞ

現在、Dana と言うテキストエディタを使用している訳なのですが、今の所、機能や使用感に全く不満がありません。うーん、強いて強いてあげるならですよ、もう少しファイル比較が分かり易い感じならいいなぁー・・・ぐらいなもんですよ(^-^)v
・・・
そんな不満が全く(ではないんですけどもね(^^;;)ないのにぃー、

『どうすんだ?』

などと考えている訳なのですよ。
実際、開発が止まっている訳ではないんですけれども、Becky!に99.9%の力が注がれている状況(勝手な俺比率です)だったりしてるんで、ちょっち不安だなぁー
・・・
っがキッカケで、アプリ探訪っとなっている訳です。
アプリ探訪自体は、趣味と言うべきか!・・・なぁ?(^^ゞ


じゃ、求める機能を列挙するなりよー。(超!理想)

・一般的なテキストエディタにある機能はあって貰わないと困る。
・範囲選択内の検索&置き換えに対応。
・カット&ペーストの矩形対応。
・ファイルGrep 結果からの文字列の置き換えに対応。
・ファイル比較は差分表示に対応。(行揃えで見易く)☆
・多彩な文字コードの読込み/書込みに対応。★
・キーのカスタマイズに2ストロークに対応。
・最新のOSにも対応。★
・出来ればフリーがいいなりぃー!
・設定データのインポート/エクスポートに対応

でも列挙してみると、結局、Dana が★☆印に対応と言うか強化してくれたら、問題なし!って話しなのだと思う。
☆印は、別途アプリで対応可能なので、まっいいかぁー(^^)


▼追記情報
・2009/05/26 13:30
 テキストエディタの機能条件を修正
・2009/05/26 14:10
 テキストエディタの機能条件を追加

2009.05.26 00:45 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.01.12

続・P(ピー)と言う名のアイツ

続・Pと言う名のアイツ
【メール投稿】 by X03HT

原寸大のカタログをゲット。
やっぱり小さいなぁー。キーも小さくなくって(俺的には、小さくても大丈夫だが)、いい感じですな(^^)

下に見えるは、LatitudeD420です。

2009.01.12 16:02 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.01.08

P(ピー)と言う名のアイツ

そっ、

S●NY VAI● type P

久しぶりに、欲しい!っと思えるノートPCですよ。
嫌いではないんですが(でも、どちらかと言うと真ん中よりは↓かな?(^^;;;)、色々と要らないアプリが付いて来るので敬遠していた S●NYさん(今回も付いてくるようですが(^^;;;)。そんな気持ちもぶっ飛ぶハード仕様、特にこのサイズ!(^^) もともと、Libretto 使いなあてくしとしては、この小ささは物凄く魅力的っす。

PCMCIA(PCカード)までは言わないまでも、CF が使える仕様なら、速攻ポチッとしていたと思うんですがぁー・・・う~ん、悩むなぁー。お金も無いんですけどねー(^^ゞ

うんでも、ノートPCをプライベート用と仕事用とで分けて使用してしまうと、出張の時に二つ共持ち歩かないといけなくなってしまって、良いんだか悪いんだかっつう、中途半端な状態になってしまうのも避けたい。

・・・
あっ、そうや!

SD → PCMCIA(PCカード) 変換

で、仕事の使用端末が内容を読み込んでくれれば、道は開かれる!(^人^)南無ー


▼追記(2009/01/08 23:50)
USB経由での CF への読み書きってのもありますな。
でもー、スマートではないんですよねー・・・スマートに行きたいんですよねー(^^)

2009.01.08 23:20 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.12.31

お世話になったアプリ達

2008年が終わろうとしている、この忙しい時期になぜ書く??もっと書ける時期はあっただろうになぁー・・・(^^ゞハハッ

つう訳で、以下に列挙します。全部じゃないような気もしますが・・・。
他にも、こんなアプリが便利だよーっと言うのがあれば、教えて下さいな(^^)


◆プライベート寄りなアプリ達◆※リンク切れはご了承下さい。

Firefox -ブラウザー
タブブラウザの大御所。色々なアドオン[*1]で機能拡張が出来るので、自分にあった機能などを追加可能です。もうコイツが無い生きていけないっす(^^)
使用アドオンについては別途取り上げようと思う。

Becky! -メーラー
超有名なメールソフト。Ver1の時から使用しているので、使用歴としては古株です。Versionも上がっていて便利になってるんやろうけれども、基本的な部分しか使用してないと思われる(^^ゞ
プラグイン[*2]にて、更に便利に機能アップ出来ます。

IrfanView -画像ビュワー
現在使用している画像ビュワーです。色々な画像に対応していて、プラグインにて、更に対応画像を増やせます。動画も再生出来るますよ。
ViX も捨て難いんですよねー。

ViX -画像ビュワー
少し前まで、使用していた画像ビュワーです。複数の画像を印刷するのに大変便利です。現在使用している IrfanView でも複数の画像印刷は出来ますが、こちらの方が遥かに簡単に出来ます。

Paint Shop Pro -ペイント
画像の加工に使用していますが、フリーで良いのがあれば乗り換えたい感じはしなくはないんですが、過去のデータの移行が厳しいようなので、このまま使い続けるでしょう。

Explzh -圧縮解凍
殆どの圧縮に対応してるように思います。使用当初はシェアだったんですがフリーになったので、金銭的な部分で手を出し易くなったと思いますよー。

Lhasa -解凍
Explzh で事は足りてます。単に解凍だけ(lha,zipのみ)の手軽さで使用しています。関連付けや Explzh の設定を見直せば要らないような気がしますが・・・(^^ゞ

PostNet -付箋
デスクトップ付箋として使用していました、います。使用においては、ちょっと今微妙な位置になってます。デスクトップに出たままになっているので、重要な件が丸見えな状態だなぁーって部分で、窓の付箋を使用中!

窓の付箋 -付箋
ウィンドウ毎に付箋を貼れるので、いい感じです。タブブラウザのタブ毎(タブタイトルが違っていないとダメね)に問題なく貼れますので、ちょっとしたメモを貼っている間隔に近いです。

TClock2ch -時計
タスクバーの時計の改造に使用してます。時計に秒を出したり、CPUの使用率などなど。

チューチューマウス -マウス操作
当初必要としていた機能は標準で行える状態かなぁー。じゃ、なんで使用してるん?っと言われる、チューチュー言わせる為だったりします(^^ゞ

ESET Smart Security -セキュリティー
現在使用中のセキュリティーソフトです。少々不満な点などありますが、今の所、Norton Internet Security に戻す事は考えておりません。

Norton Internet Security -セキュリティー
ESET Smart Security に乗り換える前まで、ずぅーーっと使用していました。機能的な部分で問題はなく、重かったと言う部分と、ちょっとした気まぐれで乗り換えました。

Background Switcher -壁紙
壁紙チェンジャーです。ローカル(自分のパソコン)からの表示も、オンライン上のフリー画像(Picasoやflickrなど)の表示も可能です。表示間隔や表示方法も色々と選択出来ます。

Media Player Classic -メディアプレイヤー
別途コーデック[*3]は必要ですが、Windowsメディアとリアルとが再生可能なので使用してます。

NextFTP -FTP
現在は使用していません。 機能的に不満があった訳ではありませんが、Firefoxの使用に伴って、アドオンにてFTP操作するようになりました。


◆ジョブ寄りなアプリ達◆※リンク切れはご了承下さい。

WinFM2000 -ファイラー
時間を比較してのコピーなどファイル操作は大変便利です。

Dana -エディター
テキストエディタです。あまり有名ではないかも知れませんが、Becky! と同じ開発元です。Dos時代の Vzライクな操作が可能で手放せない状態です。開発が停止している訳ではありませんが、停滞状態なので今後どうしようかなぁーっと、思案中です。

C++Builder -開発言語
便利なコンポーネント(Builderで言う所の)があるので、助かっています。

Adobe Reader -PDFビュワー
本家のビュワーです。

PrimoPDF -PDF出力
プリンタに化けた形なので、印刷感覚で PDF化が可能です。つか、その方法でしか PDF化出来ません。

Jw_cad -CAD
CADとして正当な使用はしていません。ある形状を数値化した値が、正しいかどうかの確認に使用してます。

※※※注釈(正しいとは限りません(爆))※※※

[*1]アドオン:
アプリに機能追加や機能拡張するプログラム、手続きの事です。
[*2]プラグイン:
アプリに機能追加や機能拡張するプログラム、手続きの事です。
[*3]コーデック:
データを一定の規則に従って符号化/復号するソフトウェアの事。適切ではないかもしれませんが、今回の場合は、動画を再生する為のプログラムと言う認識で良いかと・・・

2008.12.31 15:47 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.12.18

Security Soft その後

二十日くらい前に購入した

ESET Smart Security

バリバリと使用したり(そんなバリバリ設定する事もないので)、長期的に使用した状態ではないけれども、少しばかり殴り書き。
読み辛いとか分かり難いとか関係ねぇー!(^^ゞ

◆全般
 評判通り、軽いです。ウィルス定義ファイルの更新も軽快です。『更新しました』っと言うウィンドウが表示されて、あっ、更新されたんだな!っと分かるくらいです。 定義ファイルのダウンロードも速い、軽いっすね。携帯でメールを受信中に終わっているくらいなのでファイルサイズが小さいのかな?

◆設定
 普通に使用する分には特に設定をする必要はないかな・・・あっ、メールソフトがなんであるかは、設定する必要はありますな。俺っちにとっては、別段なんて事はありません。

◆メール
 メールに添付されているファイルについて、受信時にチェックされていないような感じです。シッカリと確認した訳ではないので、はっきりしておりませんm(_^_)m(※信用し切らないで下さいな)
チェックされていないようなので、添付ファイルが多量にあるメールの受信も速いです。なので、携帯でメール受信する時にはメリットのような気がするので、一長一短かな。

◆単体チェック
 比較的に速いと思います。●ートンよりは、確実に速いです。
圧縮ファイルは、展開(解凍)時にチェックが走るようです?走っているようには見えないくらいチェックが爆速! or 走ってないと判断するかは、あなた次第です(^^)・・・が、俺っちは小心者なので、あえて手動にてチェックを走らせています(^^ゞハハッ
この手動チェックの時、lha圧縮したファイル内のファイルが破損していると言われチェック出来ないファイルがあるのだけれども、ちゃんと展開(解凍)出来ちゃうんですがぁー・・・??
実は、コイツが一番のストレスとなっている俺なのでした。

※上記は、Suggy個人の感想です。

Security Soft

2008.12.18 14:13 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.11.28

Security Soft

丁度、更新時期になったので、思い切って変更してみた。

Norton Internet Security → ESET Smart Security

ながーく、Norton にお世話になっていたので、そのまま更新しても良かったのだけれども(2009 になって、軽くなっているようやし)、ESET が相当に軽いと言う話しを聞いていたので、その軽さと言う部分で逝ってみた。
ただ、ウィルス関係は強いのだけれども(元がそっち系なんで)、ファイアウォール関係が弱いと言う事なので、

失敗 = 感染

ってな事にはなりたくない訳ですが、さぁーどうなる事やら~。


Security Soft その後

2008.11.28 16:39 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.09.03

バージョンアップの末に・・・

現在使用しているブラウザ(Firefox2系)のアドオンが、全て Firefox3系対応になったので、ヨシヨシ、待ってましたよー(^-^)b
っつう事で、早速、バージョンアップ!
・・・
あれっ、一つだけ(Brief)うまく動作しない。動作しているのを見た事があるので、俺っちの環境だけのようだす・・・_| ̄|○
RSSリーダーとして使用していたアドオンだけに、結構痛いっす。う~ん・・・何と当たっているのかな~?なんとかせねば。
※実際は、動作しないと言うか、フィードデータが表示されない状態です。


【追記(2008/09/03)】
 Brief をうまく動作させる事が出来ました(^-^)v
アップデート時になんらかの失敗をしたのかは不明ですが、Briefでは読み込んだフィードの管理を、SQLite と言うデータベースを使用しているようなんですが、その単一のデータファイルを消したら動作(表示)するようになりました。
ただですね、このファイルが 162M とかっつう馬鹿デカイファイルになってたんですけどね、これで普通なのかなぁー・・・?

2008.09.03 02:20 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.01

ピーギャー・ピーギャギャー

只今、アナログ接続ちう!!

DSL接続が出来ないようなので、モデムにて接続中です。
久しぶりにこの音を聞いて、懐かしかったですよ。日本では、ほぼ使用しない状態ですんでぇー(^^)

島内だと、通信速度が遅くても時間に関係なく $1/回(ホテルによって違うと思いますが)なので安心。今のPHSが、この感覚に近いかと思います。

2008.06.01 16:28 [ハワイ, パソコン・インターネット, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.05.08

今日のアドオーン!

仕事柄、使用しているPCが複数台あるのでごわす。ブラウザは誰もが知ってる? Firefox2.0 でぐわし。今までは手動でというか、チマチマとブックマークをコピーしていたんですが、ツイにというか必然というか、めんどっちー!とかなってしまったのであります。そこで、なんかない、なんかなぁーい。

色々とあった訳ですが(っと言っても沢山あった訳ではありません、数種類ほどですか)、各々に長所短所がある訳ですが、その中から俺にあった俺好みなモノはどれだろう・・・Firefoxなんやしアドオーン・・・専用サーバをあえて使用するのもなんやし・・・って事で、
Bookmarks Synchronizer 1.0.3(2007/05/07現在)にしてみた。こちらは、まだ更新されていないようです。派生も色々とあるようですが、現在(2007/05/07)の段階で、Firefox2.0 に対応しているのは、↑だけかなぁー・・・。

ブックマークを変更したらアップロードしておいて、違うPCで使用する時にダウンロードしてやると、幸せな気分になれます(^-^) 起動/終了時に自動でダウンロード/アップロードも行えますが、俺的な使用では手動で十分です。


人間、幸せな気分になると欲が出てくるもんです。
じゃさーじゃさー、RSS関係もアドオーン!に出来やしないかと思えてくる訳ですよ。現在使用している cococ→作者) ってアプリはスゲェー便利で、使用するにあたっては全く不満なんてありません。じゃーなんで、じゃさーじゃさー、っとなっているかと言うとですね、ブックマークと同じで理由で、フィード情報の共有がねぇー・・・なのですよ。
っで、気付いたのですよ。Firefox2.0 のフィード情報は、ブックマークに保存されている事に。うまくすればと言うか、もう既に↑の同期アドオンでデータの共有は出来ちゃってる訳なんです。後は、それを利用するアプリと言うか、インターフェースと言うか、アドオンと言うかなのですよ。

つう訳で、色々と調べてみたのですが、
・・・
sage→家) にしろ、Wizz RSS News Reader→家) にしろ、使い心地は・・・もう一歩。
俺が使用するには十分な機能なのだけれども、そう感じてしまうのはなんでだろう?
ってな訳で、RSS関係に関しては、もう少し様子見な感じ。


後、その他のアドオンを列挙。(覚書として)


  • IE Tab→家
    IE のレンダリングエンジンで表示させる。

  • Text Link[テキストリンク]→家
    ページ内に書かれた URI 文字列をダブルクリックするだけで、文字列サイトを表示してくれる。

  • DownThemAll!→家
    ページ内にある特定の拡張子を一括ダウンロードしてくれる。

  • FireFTP→家
    FTPをタブ内で行ってくれる。


こんなんあるよー!とか、こっちの方が便利だよー!ってのがありました教えて下さいなーm(_^_)m


※※※
上記の使用感や感想は、あくまでSuggyの個人的な感想です。

2007.05.08 00:27 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.02

キター!青歯鍵盤

キター!青歯鍵盤
【メール投稿】 by V402SH
《M社製 Bluetoothキーボード&マウス》さてさて、上手く使いこなす事が出来ますかな?
セットアップセットアップo(^-^)o


【2007/03/03 02:40追記】
セットアップと言っても、何も難しい事はなく、ペアリング作業をして即座に使用する事が出来た(^^)v
これで、リビングの大画面TVを利用したPC環境が整った事になるですよ。コタツの上から自由自在に遊べますぅ~(^^)
慣れれば問題ないとは思いますが、エルゴキーなので微妙にキー位置がズレいて(キーピッチとかとは違うズレ方なので)、大層打ち難いです。

2007.03.02 17:56 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.08.17

ノートキター!

ノートキター!

【メール投稿】 by V402SH
ちょっとした手違いの為、10日遅れでやってきた。嬉しいぃ〜♪o(^-^)o

これから、パスポート取りに行くんで、詳しくは後ほど、後日って事で。

2006.08.17 09:51 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.10.07

スタバ×PC

【メール投稿】 by V402SH

一度はやってみたかった、スタバにPCを持ち込んでの仕事。
・・・なぜに仕事?
いやぁー、仕事でなくっても全然いいですけどね(^^ゞ

でも、PCからの投稿でない所が、所なんですが・・・ハハハッ。する気になれば、なんとでもなるんですが、まっ今日は、電話からって事で。
やっぱり、いい感じっすねー(^^)
051007_1518.jpg

【追記】(2005.10.07 16:50)
 結局、H"で繋げてる、Suggyでありました(^^ゞヘヘッ

2005.10.07 15:42 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2005.10.03

便利にする為の努力?

 メール(e-mail)って便利っすよね(^^) って、唐突に何を言っちゃってるでしょうか(^^ゞ でも、便利だなぁーっと思ったので、率直に書いてみました。お互いの空いている時間に目を通して、やり取り出来る所が素敵です。

っが、しかし、不満が無い訳ではないのです。
文章だけで、全てを表現しなければならない為、細かな点で誤解が生じたり、勘違いして受け取ったりして、その誤解や勘違いを解く為に、同じような説明(文章)が行ったり来たりするんですよね。こうなってくる、顔をつき合わせて話しをした方が、早いじゃん!っと、お互いがなる訳なんですが(予想です。Suggyはそう思っている)、時間的にとか、空間的(距離)にとか、厳しい状態なので、やっぱり顔を合わす事は出来ません。

 そこで、図解を添付して、少しでも分かり易くしようとする訳なんですが、ここ、ここがポイント!サラッとしたやり取りに、アプリを引っ張り出して、時間をかけて図解を描いてられないので、手書きで行う事になるんですが、この手書きをPCに取り込んで添付するのが、ちょーちょー面倒なんです。

・・・なんか、前置きが長々っすね(^^ゞ

 「えぃ~い、書いたら、速攻、取り込みたいじゃい!」なんですよ。じゃ、そんな製品ないんかい!って事で、ネットで検索・検索したらですよ、
airpen】 by Pentel とか、
DigiMemo A501】 by ACECAD とか、
Tegaki Link】 by ZEBRA WINGとか、
デジタルペン】 by anoto
等など、色々あるようです。

 どの製品も、専用ペンや専用用紙の何れかを使用して、書いた文字や絵が、そのまま画像データ(ベクタ画像)として保存出来ます。すげぇーのは、anoto の【デジペン】の技術。ペンの中に、カメラやCPU、Bluetoothまで内臓しちゃってますよ!

 そんな、ずげぇー製品がある中で、Suggyさんが心魅かれた製品は、【airpen】でした。
専用ペン(ボールペン)を使用しないとダメなんですが、紙は普通紙でよく、しかもA4サイズも問題なし。しかも、読み取り装置は、PCに接続した状態でなくても使用出来るって言う、なかなかナイスな使用方法も出来ちゃう。まだ、購入もしていないのに、あんな事やこんな事等など、妄想が絶えません(^^)
ポチッとしようと何度も思いましたが、ちょっとお値段の方がねぇー・・・っで、妄想ハァー・・・どうしよう・・・妄想ハァーハァー・・・どうしよう・・・を繰り返しているなか、ある事が頭の中をよぎったのでした。それは、

家には、複合機とは言えスキャナはある。
っが、Suggyマシンに直結されていないので、速攻で使用する事が出来ない。これが、段取りが悪く、ちょー面倒って事で、なんとかしようっとなった訳なんですが、
それなら、コンパクトなスキャナをPC直付けで、いいんじゃないの~?

・・・(-0-)ハッ! そうかもしんないと、マジ思ったよ。それなら、当たり前ですが、専用ぺんも専用用紙もいらない・・・。今頃になって気付くSuggyさんって何者??
っで、ツレ様に、事の経緯を話したら、「アホ!」と言われ、「面倒でも今のスキャナを使えー!」とも言われた・・・_| ̄|○

 でも、そんな事では諦めんぜよ!!っと、ネットで、用途や場所にあった、いい感じのスキャナを検索するのであった(^-^)V 果たして、購入する日は来るのでしょうか?

2005.10.03 13:43 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

2005.08.29

手作りノート

 【手づくりLet's note工房】って言うイベントがある事をご存知でしょうか?もう、終わっているんですが、初回の開催から、凄く参加してみたいイベントなんですが、・・・いかんせん、お子様がメインの親子体験イベントなんでございます(T_T)

 組み立てたノートパソコンを貰える(市場価格よりも参加費が安い)というのが一番の売りだと思いますが、色々な意味で、子供達にはいい感じがするのは、Suggyが参加したぁ~い!っと思っているからでしょうか?(^^ゞ

 来年も開催されると思うので、お子様と参加されてみては如何でしょう!

イベントの様子 by PCWatch
( ^o^)<Suggyも、PCの上に乗りてぇー!

2005.08.29 12:07 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.07.23

こんな所に、ヘッドセットが・・・。

Headset050723.jpg
-<蒼い歯だよ>-
 結局、買っちゃったぁー(^^ゞ 生産中止となっていたのは、新機種が発売されていたからだったみたいで、見ちゃうと、ツイツイ・・・はははっ。

 当然、Bluetooth非対応携帯電話用なので、携帯電話との接続はサクッと終了し、PCとの接続へと移った訳なんですが、ここで大きな壁が・・・。機器同士をペアリングさせるんですが、この時、『PINコードを入力しろっ!』って言われたんですよね。ハァー??なんっすか、そのPINコードって?携帯電話用のアダプタの時は、そんなありませんでしたが、つうか、そんな数値確認する液晶ないっすけどぉーっと・・・。

 とりあえず、研削・研削・・・いや、削っちゃダメっすよね(^^ゞ 検索・検索っと。う~ん、どうも、キー(鍵)にする数値と言う事は理解した(ざっぱです、正確には違うかも(^^ゞ)。じゃ、その数値は、何よ?何番なのぉー?
・・・
検索しまっくったら、とある4桁の数値を発見!
型は違うがメーカーが一緒なので、ダメもとで入力!・・・

ワーイ!\(^0^)/いけた、いけた、繋がったぁー!

つう事で、無事、認識完了。PCでも、使用出来るようになったとです。
じゃ、再確認って事で、携帯の着信を取ろうとすると、とっ、とっ、取れません・・・_| ̄|○ 色々、やってみたんですけど、やっぱ無理(T_T) ペアリングし直せば、でぇーじょーぶだ。
・・・この事から、《1アダプタ 対 多数機器》って構図。つまり、一つのアダプタに対して、多数の機器は繋がるが、一つの機器に対して、多数のアダプタは繋がらないと言う事。・・・ガァー、分かってしまえば、当たり前の事なんですが、今更、気付いたとは、めっちゃ恥ずい・・・いや、マジ恥ずかしい・・・(/-\)

 思惑とは少し違ったけど、まっ、ヨシッでしょう(^^)

2005.07.23 12:03 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.07.22

いい感じです、Skype。

 自身の物欲に翻弄され、なかなか、セットアップ出来ないでおりましたが、先日、遂にSkypeを導入したです。・・・『今更ながらぁ~、どうよっ!』っつう突っ込みは、なし、なし、なし!(^^ゞ

 っで、マイク・スピーカーの感度っつうか、うまく動作してるかの、ホンチャンテスト。《サウンドレコーダー》にて、マイクが生きている事は確認済みではあるが、実際、どうよ!どうなのよぉー!って事で、PC前に鎮座されてますように(-人-)っと願いつつ、MAD様に、メールで所在確認。居た居た、居たよぉ~ありがとう!(^^)って訳で、早速、電話した(・・・電話したって可笑しくね↑?)。
 なんでしょう、普通ですよ、普通。当然っちゃ~当然なんですが(^^ゞ 携帯やコードレスみたいに、耳ポジ(耳の位置)を確認しなくていい分、なんか、耳的には楽かもぉ~(^^)v っつう反面、なんかなんか、ヘンな感じ。もの凄く、違和感を感じる。これって、なんだろう・・・?
・・・
視覚的には、同じはず・・・じゃ、どうして?なぜ?Why?
・・・
なんとなくですが、この両手ブラ~ブラブラ~ってな状態が、ヘンな感じを、かもし出しまくっているような気がしますですよ(^^) って事は、慣れればOK?っなはずぅ~?はずですよね(^^)

 たうぜん、《光 to 光》では、音質がいいのは決まってるので(元々、良質な音声をって事なので)、じゃさじゃさ、って事で、ノート(Thinkpad s30)にセットアップして、AirH" では、どうよ!どうなのよぉー!
っつう訳で、《フレックスチェンジ(64kPIAFS方式 or 32kパケット方式) to 光》での接続テスト。・・・むむぅ~、Suggyさんのノートでは、スピーカーがショボくて、音質がどうのとか言えねぇー!(^^ゞ ボリューム一杯一杯で、一応、会話は成立してるので、スピーカーが充実しているノートなら問題ないでしょう。
ついでに、《128kパケット方式 to 光》ではどうかなぁ~?っとやってみたが、《フレックスチェンジ to 光》と大差なし。時間で管理出来る分、《フレックスチェンジ to 光》の方が便利かなぁ~っと。(Suggyさんの契約が、ネット25なもんで)

 こうして使用してみた感想は、結構、便利じゃん!でした(^^)
両手が自由に使える環境なので、会話中、キー入力や資料などを探したり出来る訳でして、当然、そうなってくると、ちょっとPC前から離れた資料なども取りたい訳でして・・・(^^ゞ そうなってくると、やっぱり、コードレスがいいじゃん!ってなる訳でして(^^;;


 っと言ってますが、元々、顔を見ないでの会話って、緊張するっていうか、なんか苦手なSuggyさんでした。チャンチャン(古っ(^^ゞ)

2005.07.22 16:11 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.07.15

ショックです。

 とあるキッカケ(Skypeしましょ!)で、《Bluetooth対応携帯用ヘッドセット》と、《Bluetooth対応無線USBアダプタ》を注文し(物欲重視は、選択です、はい(^^ゞ)、既に二週間。《Bluetooth対応無線USBアダプタ》は、かなり前に到着しているが、待てども待てども、《Bluetooth対応ヘッドセット》が届かない。
流石に、おせぇー!って事で、電話 or メールをしようかとした矢先に、メールが飛んできた。むぅ~、嫌な予感が・・・

『生産が中止されており、在庫を確認しておりましたが見つかりませんでした。もっと早くに・・・すいませんm(_^_)m』
※意味的には、こんな感じ。文面は、もっと丁寧です。

 ・・・_| ̄|○ガクゥー
ワクワクしていただけに、ちょっと凹んじゃいましたが、無い物をとやかく言っても仕方がないので、とりあえず、「返金よろしく!」って事にし、とあるキッカケ用には、マイク買いましょう!っとなった訳です。えぇ~、これにて一件落着です(^^)

・・・じゃないじゃない、全然、落着してなかった。
この手元に残っている《Bluetooth対応無線USBアダプタ》、どないすんねん!

 こうなりゃ~、Bluetooth対応マウス買ってやるぅ~!!
他にはキーボード。とは言っても、キーボードは、拘りがあるので無理だ。後、他にどんな機器があるんだ・・・?

2005.07.15 13:21 [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2005.06.09

あったら便利??なアイテム

LanChecker_050609 ワンプッシュで、見えない電波をキャッチ!キャッチ!キャッチ!でございます(^^) たちどころにして、無線LANが使える場所が分かるアイテムと、二つを同時に持ち歩かなくてもいい、LAN(RJ-45)ケーブルと電話(RJ-11)ケーブルとが合体した延長ケーブルリール

左)無線LANチェッカー
右)LAN(RJ-45)&電話(RJ-11)の延長ケーブルリール

使用してみて分かった事は、使用出来ても有料じゃ使えないって事・・・。流石に、そこまでは分かるはずなく(--;;


CompUSA_050609S 購入した場所は、旅行先ハワイの【CompUSA】。ハワイに行ってまで、電気屋~・・・ハァー!ってな具合ですが、一度、行ってみたかったのでした(^^) 店内はと言うと、日本と全然変わらず、スタッフやお客さんを見なければ、海外だとは分かりませんね・・・当たり前なんですが(^^ゞははっ
英語が分からないSuggy達にも、嫌な顔を一つせずに色々対応してくれて、見つける事が出来ました(^^)v

CompUSAのスタッフの皆さん、ありがとう!
ただ、一つ不思議な光景がありました。サービス?カスタム?カウンタに、人が沢山並んでいた。なんでだろう?購入した製品の事を質問しているのか?それとも、不良品の交換?・・・でも、ご立腹されているようには見えなかったが・・・。

2005.06.09 12:11 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.05.23

モバイラー向きなホテル

Room_050523.jpg
-< RJ-45 >-
 ホテルの宿泊料金も安いし、通信速度は速い(激速)、モバイラーにとっては、とってもいい環境のホテル。問題があるとすれば、低いので景色が、もう一つな事ぐらい(^^ゞ

 お部屋からの景色は、↓こんな感じ。到着して直ぐに、照見さんのお部屋から絶景を見てしまって・・・。

Hotel1_050523S
-<昼>-
Hotel2_050523S
-<夜>-


2005.05.23 21:00 [ハワイ, パソコン・インターネット, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2005.05.22

アイ・キャン・フラーイ!

【モブログ投稿】 by V402SH

もう少しで、っと言っても、小1時間程なんですけどね(^^ゞ、日本を離れまぁ〜す。待っててねぇー、ハワ〜イ(^-^)
050522_1721.jpg



【追記】(2005.05.22 17:35)
 KIX(関西空港)では、無線LANが使えるっつう情報を得ていたので、嬉しがって接続してみたのである(^^)v 色々な施設で、無線LANが使えるようになると、便利なのにねぇ~。

2005.05.22 17:24 [パソコン・インターネット, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (14) | トラックバック

2005.04.12

空撮-アメリカ版

 いつものようにネットをプラプラしていたら、【きょうのひできち】 by ひできちさん所の記事【Google Maps がおもしろい】で、【Google Maps】の事を知りました。

 以前、【空撮】で取り上げた【いくとこガイド】のアメリカ版(同じ商品のアメリカ版って意味ではありません)みたいな感じのサービス?って言うのかな(^^ゞ
地図を掴めて、グリグリ~っと滑らかに動かせるので、【Google Maps】の方が楽しめます。実に楽しい(^^) 但し、空撮の精度&拡大比率は、あまり良くないので【いくとこガイド】に軍配です。
って、・・・ん~・・・あれれっ、?
【いくとこガイド】、Firefox ではうまく機能しないのか?・・・_| ̄|○

2005.04.12 13:56 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.01

HDD交換、ご用達アイテム

HDD-ChangeItems.jpg
-<変換変換>-
 ノートPCのHDD(2.5"HDD)交換作業には、欠かす事の出来ないアイテムが、こやつ等です。

左)2.5"IDE →(変換) 3.5"IDE コネクタ
右)2.5"IDE → (変換)PC カード

特に特に、右側のアイテムは、有るのと無いのとでは、どえりゃ~違いっす!これだけでも、十分、楽させて頂いてますが、ソフト的なアイテムがあれば、より一層、完璧つうか、楽なんだろうなぁ~(^^)

2005.02.01 17:26 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.01.25

カップウォーマー

【モブログ投稿】 by V402SH

USBから、電源供給でございまぁ〜す(^^)
何気に衝動しちゃいましたが、コーヒー飲みにくかとです・・・_| ̄|◯
何も考えずに、逝ってしまうと、こんなもんかと(^^ゞ
050125_1512.jpg

【追記】(2005.01.25 17:00)
 なんか、嫌ぁ~な匂いがしてきた・・・(T_T)
焦げているような感じの匂い・・・ちょっと違うなぁ~・・・、まっ、そんな事は、どうでもいいですが、Suggyさん的には、ダメージのある匂いには間違いない!
なので、速攻、USBから引っこ抜いた(^^)v・・・(--;;
えぇ~っと、

・へんな匂いが、耐えられない。
・コーヒーが、飲み辛い。
・コーヒーは、そんなに保温されていない。
  って、理由により、もう使用される事はないでしょう。短過ぎる寿命となりました。ははっ・・・はぁ~(-.-)

2005.01.25 15:23 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.01.18

空撮

 ネットの海を、ブラブラしていたら、【いくとこガイド】なるサイトを発見!
無線のアクセスポイントや、グルメスポット・宿泊施設など、色々と検索を掛けて、その場所の情報を地図で表示してくれるサイトなんです。
・・・
えっ、そんなサイトは、【MapFan】や【Mapion】・【ちず丸】等、その他にも、色々あるやん!!っと、聞こえてきそうですが、・・・はい、おっしゃる通りっす(^^ゞ
↑のような情報サービスに、目が留まった訳ではないのであります。

 検索を掛けた場所が表示された時に、画面上の[航空写真-非表示-]をクリックしてミソ!ワァー!ワァー!スパイ映画みたいしょ!地図の縮尺とバッチリあってるのが、おでれぇ~た(^^)
1/2000 の縮尺での表示は、文句言われそうなので、辞めたと思われまするよ。

2005.01.18 23:57 [パソコン・インターネット, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.01.07

ひかり開通

【モブログ投稿】 by V402SH

Suggy家にも、ついに光がやってきた\(^O^)/ワーイ!
実質500kくらいしか出てなかったので、かなぁ〜り、快適になる事だろう(^^)ワクワク
050107_1043.jpg

【追記】(2005.01.07 12:20)
 結果は、こんな感じとなったとです。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/01/07 11:55:29
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 k-opti.com ホームファイバー/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 17Mbps(3063kB,1.5秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 32Mbps(16870kB,4.2秒)
推定最大スループット: 32Mbps
コメント: k-opti.com ホームファイバーの平均速度は19Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます(下位から95-100%tile)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/01/07 11:56:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 25821.755kbps(25.821Mbps) 3227.11kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 17660.458kbps(17.66Mbps) 2206.71kB/sec
推定転送速度: 25821.755kbps(25.821Mbps) 3227.11kB/sec
SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Fri Jan 07 11:57:29 JST 2005
Download : 34.18Mbps
Upload : 5.13Mbps

SPEED 2.0 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
Date: Fri Jan 07 11:58:00 JST 2005
Download : 49.68Mbps
Upload : 7.11Mbps

2005.01.07 10:53 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

2004.12.27

ネット接続出来ず

【モブログ投稿】 by V402SH
 出張に、和○山県に来ております。
DDIがあれば、大概、接続出来るので、油断してて、56kモデムを持ってくるの忘れたです。流石に、ムーバでは繋げる気になれず・・・_| ̄|◯
いやぁ〜、こんな事、随分久しいっす(^^;;

今日は、早くお休みします(-.-)zzZ

2004.12.27 22:29 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.23

PC組み立て中

【モブログ投稿】 by V402SH

ツレ様のマシンが、もうマジヤバそうなので、急遽、組み立てしておりまするよ(^^;;;
041223_1440.jpg

【追記】(2004.12.24 15:10)
 『楽勝じゃん!』っと、舐めて掛かった天罰なんでしょうか?OSインストール完了まで、遠かったぁ~・・・。Suggy自身の勘違いも含め、色々とありました。

 友人から、安くで譲ってもらったCPU&マザーに、メモリとHDDをブッ差し、電源オンして完了と、脳内完結しておったのですが、ケースにインしようとした時、

あれっ?モニタ差すとこ、ないやん!・・・

え~え~、てっきり、オンボードだと思っておりましたともっ(^^ゞ こんなの序の口とは、この時は、知るはずもなく・・・じゃ、ビデオボード差しましょ!って事で、ボード・ボード、AGPで良かったなっと。
無事、発見して、さぁ~差し込もうと、

げっ!ささりませんよ・・・あっ!コネクタの形状が・・・_| ̄|○

・・・ちょっと遠い世界に逝ってしまってましたが、気を取り直し冷静に考えたら、PCIのボードでいいちゃうのぉ~(^^)
って事で、無事、ビデオボードも差さったので、またまた、脳内完結\(^0^)/

※まだまだ、続くよ、何処までも・・・ハァ~。

『世の中、そんなに甘く、無ぁ~い!』

っと、天から声が聞こえてきました(--;
・・・
セットアップが始まりません。
もの凄く、簡単な事なんですが、この時は、まだ気付かない、アホアホ Suggyさん。何度も何度も、配線やら設定やらを見直してました。
・・・
かなり時間が経った頃、ブート対応のドライブちゃうやん!っと、やっと気付いた Suggyさん。遅過ぎです、あーた!何年、PCと携わっているですか?・・・返す言葉も(-.-)はぁ
つう事で、ブートディスクを作成し、どう考えても、行けそうなので、ここで、ちょっと休憩。
・・・
でも、そんなに甘くなかったようです(T_T)

『二度ある事は、三度ある』

またもや、天の声。
えぇ~っと、今度はなんですか!?

OSインストール中に、HDDがエラーになっている模様

新品のHDDなんですけどぉ~っと思いながらも、100%な製品なんてないんやしぃ~っと、修復を掛けて、やっとこやっとこ、OSのインストールが完了!!\(^0^)/
機械と同じで、一つ上手く行かない事があると、トコトン何かしでかしてくれます。一先ず、無事完了して良かったo(^-^)o

只今、朝、4:30

使用アプリのセットアップやデータ移行は、明日、ボチボチ行う事にして、お休みなさい(-.-)zzZ

2004.12.23 14:43 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.09.11

デュアルモニタ

【モブログ投稿】 by V402SH

色々とあったが、無事、設置完了!
しかし、なんだろう?この気持ちは・・・。
040911_1303.jpg

2004.09.11 13:05 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.28

ゾウが踏んでも壊れないメモリ

壊してみせよう、ホトトギス。っと言ってみた(^^)
つうか、USBメモリに、そんな耐圧いるのですか?
なんか、力の入れる所が違ってませんかぁ~?>サンディスクさん
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0727/sandisk.htm
http://www.wince.ne.jp/bbs/cnBoard.asp?PID=1057

2004.07.28 23:21 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.12

iVDR

時代の波に乗れていない、今日この頃です(^^ゞ
なんと、リムーバブルHDDの規格のようですが、詳しくは分からんです。
マイクロドライブから考えると、なんと安い事でしょう。っと、前にも、別のメディアの時に嘆いたような・・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0412/iodata.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0412/ivdr.htm

便利になるのは、いい事だが、選択肢が増えて悩みが増えるのも・・・贅沢な話しか(^^)

2004.04.12 23:27 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.06

ディアルディスプレイ

 うぉ~、俺もしたい!したいっすぅ~!!
とりあえず、一台は確保したが、流石に、もう一台は買えない・・・(T_T)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/

2004.01.06 02:18 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.27

イカすぜ、アーム

 ガスショック式で、しかも2台ぶら下げられるとは!!
デュアルモニタに憧れているので、デュアルにした暁には・・・。
http://www.zdnet.co.jp/products/0312/24/thanko.html

2003.12.27 01:49 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.26

もういいのでは、Microdrive。

 同じ容量の、フラッシュがあれば、買わないと思われるが・・・。
なんか意地になってませんか~?
っと、批判的な、俺ですが、1GMicrodrive 所有者です(^^; ですから、言えるのかも・・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1226/buffalo.htm

2003.12.26 18:22 [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック