2008.11.28

ブログのネタ

って・・・(^^;;;
大変ご無沙汰しておりますm(_^_)m

今更な話しなのかも知れないが、久しぶりにログインしてみたら(何時からあるのか分からないくらいにログインしてねぇー(^^ゞ)、『ブログのネタ』とか言うモノが投稿ページに出現している。
情報源(ネタ元)は沢山ある方がいいとは思うが、この場所にあるのは、なんだか本末転倒な気がするんですが、そんな事を感じているのは、俺だけなのかなぁー・・・。

まっ確かに、長くブログを続け更新していると(俺っちは長くはしてるが、更新はしてないいけない子ですが)、ネタが無くなってくるのは十分理解出来ちゃう訳なんだけれども、義務化するようなら、一服も大切ですよー(^^)


あっ、そうか!
投稿するつもりで入ってきて、+αなネタって事もありますもんねー。(こっちの方がポジティブですな)

2008.11.28 16:16 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.12.04

バージョンアップの為、ロングメンテ

ご迷惑をお掛け致します。
って程、俺っちのサイトは、更新しておりませんが(^^ゞ

今回も長いっす。前回を上回る長さのメンテでおます。
メンテ終了後、うまく動作してくれれば良いのですが、果たし結果は・・・。

下記↓日程で行われます。
12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00に予定しております

2006.12.04 23:32 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.07.13

ココログメンテ完了

2日間、ご迷惑をお掛けいたしましたm(_^_)m
遅延する事なく、今回は、予定よりも、30分も早く完了したようです。

これで、激重な状態が解消されるどうかなのですが、どうなんでしょう?現在、ドッぴるまなので、書き込み量も少なく、快適になっているかは不明な感じ。コレが狙い?なのか!(^^ゞ
っと言っても、夜になればバレバレなんですがぁー・・・。

さぁー、どうなる?どうする?

ある意味ワクワクo(^-^)o


【追記】(2007.07.13 15:10)
 この記事を投稿した感じ、・・・あまり変わってないような感じに思える!
のは、やっぱ、ドッぴるまなのだからでしょうか?(多分そだね(^^))
つか、今までも、ドッぴるまは、Suggy的には激烈にヤバーって程ではなかったように思う。まっ時々、おめぇーよ!(重い!とも、遅い!とも取れるなぁー(^^ゞ正解は、重い)ってのはあったけれど。

2006.07.13 14:59 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.07.11

告知 - ココログメンテ

 今までも、ココログのメンテナンスは行われてきましたが、丸々2日間、トラックバックやコメントの投稿が受け付けられなくなるって言うのは、遊びに来てもらって投稿してくれた方々に???させるだろうと思いましてぇー。1日のメンテであっても、書いておくべきだったかも知れませんね(^^ゞハハッ

7/11 14:00 ~ 7/13 14:00

の間、ココログがメンテナンスに入ります。
↑でも述べたように、この間、トラックバック&コメント投稿は一切出来ません。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_^_)m

お知らせココログ:ココログメンテナンス日時決定

2006.07.11 14:00 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.26

あれっ?メール投稿

昨日から出来ないようなんですが・・・メンテ前からな感じなので、メンテしたからって訳ではなさそうですが、どうなんだろう・・・?

Suggyだけかなぁ~・・・(--)


【追記】(2006.04.26 18:55)
 17:10くらいに、昼に投げたメール投稿が受け付けられてるぅ~・・・。受け付けられてなかったので、直接投稿しておいたヤツとダブっちゃってるよー(--;;

2006.04.26 13:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.02

メンテ後のモブログ(メール)投稿 - その後

お知らせココログ】にて、状況報告されております。

---【3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)】より抜粋---
次に、3月28日以前はモブログ投稿時の画像と文字の配置については
「上:文字/下:画像」となっておりましたが、メンテナンス後は
「上:画像/下:文字」に変更となっております。
----------

変更と書かれているので、元の状態には戻さないようです。ちょっと悲しい気もするけれど、はっきりとしてくれたので、ヨシッですかなぁ~・・・
以下の対策の仕様変更ってのが、気になる。

---【3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)】より抜粋---
文字数と画像の横幅の合計がブログの横幅よりも狭い場合に、 文字と画像が一列に表示されてしまい、見にくくなるという報告を お客様から受けていました。
それに対応する形で仕様変更を行っております。
----------

メンテ後のモブログ(メール)投稿

2006.04.02 15:02 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.03.29

メンテ後のモブログ(メール)投稿

メンテ作業、ご苦労さまですm(_^_)m > @nifty スタッフ様
(メンテと言うか、バージョンアップのようです)

大きい作業なので、色々な苦労があるのは予想出来るし、大変なのもよく分かります。なので、あまり文句をブゥー垂れたくはないのですが(でも言っちゃう(^^ゞ)、モブログ(メール)投稿時の、《画像》と《文章》との位置関係が、また変更されてるようっす。(VerUp前:文章が上、画像が下、VerUp後:文章が下、画像が上となっている)
【2006.03.29 12:45現在】

 以前のバージョンアップ時も、モブログ(メール)投稿関係でおかしくなってたし、今回と同じ事も起こっていたと思うんですがぁ~・・・(--;; う~ん、なんか思うに TypePad のデフォルトが、《文章が下、画像が上》って感じっぽいな。

 前回は、当初(VerUp前)の状態に戻されたので、今回も出来ればそうして頂ければなぁ~っと思うのは、Suggyだけかなぁ~・・・?

2006.03.29 12:50 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2005.09.30

一通のお手紙キタ

 ココログ事務局さんより、

“この度は、「週刊ココログ・ガイド」にてあなたのココログを
ご紹介させていただきますこと、ご報告させていただきます。”

っと、言うメールがきた。
・・・
 突然だったので(メールが、事前に来る事が分かる訳ないので、普通は突然やわな(^^ゞ)、あんまり理解出来ず、「なに?なんやぁ~?」っとなっていたとです。再び、メールを読み直してみて理解した。
週刊ココログ・ガイド】なるサイトで、紹介してくれるらしい。\(^0^)/ワーイ!
っと、なっていたんですが、よくよく見ると、

COFFEE( ^^)/<□しましょ!

って、書いてある・・・_| ̄|○
皆様、ご存知ないと思いますが、↑のブログは、「毎日、どれだけコーヒーを飲んでるんや?」っと疑問に思った Suggyさんが、「コーヒー飲んだぞ!」っつう記録を残しているだけの、ただそれだけのブログなんです。今じゃ~、Suggyの生存確認サイトだと言う声も・・・(^^;;
なので、お越し頂いても、なぁ~んにも面白くないブログなんですよね。・・・「こっちも、大差ないぞよ」ってのはナシナシの方向でお願いしますm(_^_)m

 【週刊ココログ・ガイド】を見ていると、なんかちゃんとした内容のあるブログばかり紹介されているのに、ほんとに大丈夫なんでしょうか?・・・ちょっと不安な小心者のSuggyです。

・・・いいのかなぁ~
・・・
(-0-)(-.-)ハァー・・・

不安ですが、・・・
でも、「紹介しちゃる」って事なので、「よろしくぅ~!」って事にしておきます(^^)
ブーイングが来ても知りませんよ!>@nifty事務局員様

2005.09.30 15:56 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

2005.05.11

モブログ投稿したら・・・解決の後

 【COFFEE( ^^)/<□しましょ!】に、画像付きでモブログしたら、またまた、あれっ?となった。【モブログ投稿したら・・・解決】の時は、《画像》と《文章》の位置関係が、VerUP後と同じで、上に《画像》・下に《文章》だったんですが、現在は、上に《文章》・下に《画像》と、VerUP前と同じ状態になって(戻って)います。

 Suggyさん的には、VerUP前と同じ状態で使用出来るようになったので、超・ラッキーっつうか、超・嬉しいっす(^^) ほんと、@niftyさんありがとうですぅ~m(_^_)m

2005.05.11 02:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.05.10

モブログ投稿したら・・・解決

 PCにて、《モブログ》した記事をみて、へっ、はぁ~・・・なんで、回り込んでないの?っと、ソースを表示して確認してみたら、

class="image-full"

のclass属性がなくなってる。
もももっ、もしやっと、【お知らせココログ】を見に行くと、

---【お知らせココログ】より引用---
4月7日のバージョンアップで、下記のような現象が発生しておりました。
・モブログにて投稿した画像が引き伸ばされてしまう
中略
現在は復旧しております。
----------

っつう告知がされていた。
・・・
えっ、えっ、マジで対応完了なの?いや確かに、携帯から投稿しても、拡大表示されなくなってますが、なんてつうんのかなぁ~・・・、時間をかけていた(【モブログ投稿したら・・・現在復旧中】っと言ってから、かなり経ってますよ)割には、タグのclass属性消去だけってのは、ちょっとお粗末さんかなぁ~っと。《携帯用の設定》とかって、勝手な夢を見ていたSuggyさんが悪いですが、ちょっぴり愚痴ってみたりぃ~(^^ゞ

っとは言え、拡大表示されなくなった事実なので、@niftyさん対応ありがとう!


▽始まりからの《気ままに※○☆(^^;》内の関連記事(古い順)
・【モブログ投稿したら・・・
・【VerUPで、気になる問題解消
・【モブログの画像テスト
・【モブログ投稿したら・・・その後
・【再度、モブログの画像テスト
・【モブログ投稿したら・・・現在復旧中
・【モブログ投稿したら・・・放置中?

2005.05.10 16:39 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.05.01

再び、BlogPeople&MyBlogList

 のあり方を考えようかなぁ~・・・。
つうのは、【続・BlogPeople & MyBlogList】で懸念していた通り、リンク先が下へ下へと、カナーリな状態に。その原因は、気に入ったサイトや足跡を残してくれたサイトを、

おりゃ!どりゃ!とりゃ!

っと、追加しまくっていたからなんですが・・・(^^ゞほんと、どうしよう・・・。
・・・
でも、3カラムは嫌やし、出来るだけ沢山表示したいしぃ~等など、むむぅ~、前と気持ちはあまり変わってない模様。このままやとまた放置(--;;・・・あぁ~、ダメだダメだぁ~。

どっちか止めちゃうか。

2005.05.01 14:11 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.26

モブログ投稿したら・・・放置中?

 【モブログ投稿したら・・・現在復旧中】っと言う記事をエントリーしてから二週間。何時になったら、復旧完了するのでしょう。放置プレー中っすか?>@niftyさん
っつうかですよ、携帯投稿用の設定を別に出来るようにしていたり等、しっかりとした、中途半端でない対応をしているから遅いのかなぁ~?・・・期待していいのかなぁ~(^^)>@niftyさん

 まぁ~、愚痴っつうか、意見はそれくらいにしておいて、【再度、モブログの画像テスト】の記事中で、

“画像がアップされているディレクトリ(ホーム下 photos下の uncategorized)が見えません。”

っと、言っていた件なんですが、【TDR航海日誌】のKoZさんから対応策を、コメントにて教えて頂きました。ご親切にありがとうございますm(_^_)m

以下に、その方法を記載しときます。
ログインした状態で、《コントロールパネル》→《ファイル》を選択します。そうすると、URLが

https://※※.com/△△/☆☆/☐☐/files

っと表示されると思います。
そのURLの files の後ろに、?path=photos と付け加えて、

https://※※.com/△△/☆☆/☐☐/files?path=photos

と言う形にして、直接移動する事によって、携帯からアップされた画像のディレクトリ(uncategorized)が見えるようになります。当然、見えるだけでなく、そのディレクトリ内に移動して、アップした画像を消す事も出来ます(^^)

 その他にも、バージョンアップ後にヘンになっている事柄の対処策を、KoZさんが【モブログでのゴールデンウィーク便りにはご用心】の記事にて纏めて下さっておりますので、そちらも参考にしてみて下さい。


※注意※
文中の説明に出てくる、※マークや、△マーク・☆マーク・☐マークで書かれている所は、人それぞれ違いますが、表示されているままで、手を加えないで下さい。

2005.04.26 20:54 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.11

モブログ投稿したら・・・現在復旧中

 【モブログ投稿したら・・・】の拡大表示される件については、正直、放置プレーされるかと思っていたんですが(大変、失礼しましたm(_^_)m>@niftyさん)、相当、大きな波紋となっていたんでしょう。
早速、対応復旧【バージョンアップ後に発生している現象について】されているようです。近々、以前の状態に復旧する事でしょう(^^)

 でも、拡大現象に対する復旧だけのような気がするので、文章とイメージの位置に関しては、そのままかと思います。位置に、こだわっているのは、Suggyさんぐらいのもんですからっ(^^ゞ

2005.04.11 19:16 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.08

再度、モブログの画像テスト

再度、モブログの画像テスト

【モブログ投稿】 by V402SH
どんなイメージになるのだろうか?
って、大袈裟なもんではないっすが(^^ゞ



【追記】(2005.04.08 17:20)
 【モブログ投稿したら・・・その後】の変更後、う~ん、やっぱり一番上に空行入ったかぁ~。・・・まっ、仕方がないっすね。
まっ、『ヨシ!』って事にしときましょう。@niftyさんが、何かしらの対応をされたら、おかしくなるかも知れませんが、その時はその時で考える事にするです。

 何処をどう見ても、画像がアップされているディレクトリ(ホーム下 photos下の uncategorized)が見えません。なので、記事を消しても、画像を消去する事が出来ないので、問題があると思うんですが・・・。どうなの?>@niftyさん

2005.04.08 17:09 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

モブログ投稿したら・・・その後

 モブログからの投稿で、画像が拡大表示される件ですが、色々な所で波紋を呼んでいるようです。その後も色々とやってみたんですが、うまくっつうか、Suggyさんの思っている状態にならないっつうか、元のようにならないので、ここは、高い金を払ってプロを使っている利点?を生かして、直接《StyleSheet》を弄くる事に。
それでも、今までとは、文章とイメージの位置が上下逆になっているので、全く同じようにはなりません。

※ただし、【モブログの画像テスト】でも書いてますが、VerUP前に上級テンプレートを使用されている方は、文章とイメージの位置は逆になりますが、拡大表示されません。


↓↓こんな感じで、変更を加えてみた。

 PCからのアップロードの時は、imgタグにclass属性が付かないようなので、以下の変更を行っても問題ないと思うんだが・・・。さてさて(^^ゞ

 とりあえず、「Stylesheet」の中にある下記の表記を

.image-full {
・・・略・・・
}

消去するか、内容部分《・・・略・・・》のみを消去すると、拡大表示はされないようになります。っがっが、ただ、これでは文章とイメージの表示位置が気に食わない Suggyさんは、こうした。

.image-full {
float: left;
margin-right: 5px;
margin-bottom: 5px;
}


※注意※
この変更によって起こる如何なる出来事も、suggy は一切責任を負いません。
自己の責任において、行う事をご了承下さい。

2005.04.08 16:40 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

モブログの画像テスト

モブログの画像テスト

さぁ〜、この文章は、どの位置に入るのでしょう(^^)

【追記】(2005.04.08 15.30)
 やっぱり、画像の下に文章が表示されてるなぁ~。
でも、プロを使用してて、VerUP前に上級テンプレートを使用していたら、余計な css の設定が追加されていないので、上下の位置関係はダメですが、拡大表示はされない模様って、当たり前っちゃ~当たり前なんですが(^^ゞ

※写真には、間違いが含まれております。最初からです(^^ゞははっ。

【更に追記】(2005.04.08 16.15)
 css を弄るので、現状のままの表示を維持する為に、imgタグの class="image-full"属性を消去した。

2005.04.08 15:29 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

VerUPで、気になる問題解消

 【モブログ投稿したら・・・】の件で、VerUPの内容を確認していたら、以前に言っていた、【記事が、読めなくなる現象】について、解消されているようです。

--- 【ココログバージョンアップ】より引用 ---
・月をまたがって記事の日付を変更すると、異動先の月のファイルを上書きしてしまうことがありました。
→月をまたがって記事の日付を変更しても、変更先の月のファイルに重複しないように変更しました。
-----------------

後、記事にはしていませんでしたが、【ひかり開通】のコメント内で、バグの存在を示唆していた件も、解消されているようです。

--- 【ココログバージョンアップ】より引用 ---
・投稿を月初め12:00AMに設定すると、年月別アーカイブに表示されませんでした。
→投稿を月初め12:00AMに設定しても、年月別アーカイブに表示されるようになりました。
-----------------

2005.04.08 00:25 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.07

モブログ投稿したら・・・

 朝から、携帯から画像付きで、【モブログ投稿】しようとしたら、うまくいかない。「へっ、なんで?」っと、メンテ中なんて知らない、おとぼけSuggyさん(^^ゞ でも、何回やってもダメなので、「メンテ中かもな」っと思い確認したら、そうでしたm(_^_)m

 っで、メンテが終了したみたいなので、『ドリャー!』っと投稿してやりました。
・・・
なんか、嫌な予感(第六感)がしたので、サイトに確認に行くと、

ガーン!(--;;;

画像が拡大されて表示されてますよ。しかも、前と表示の順番まで変わってる・・・_| ̄|○ 前は文章の後に、画像だったんですけどぉ・・・。

 ショックってても仕方がないので、色々と試してみたんですが、回避する事が出来ません。調べ方が足らないヌケサク君なのかも知れませんが(^^ゞ(2005.04.07 23:40現在) それとアップ先が、ホーム下の『photos』ディレクトリ下の『uncategorized』というディレクトリのようなんですが、《コントロールパネル》→《ファイル》で表示されません。なので、添付した画像を消す事も出来ないでおます。

 もう少し色々やってみるけど、回避策がないようなら、

『モブログ投稿出来ないじゃ~ん!』

っと、なっちゃうよぉー(T_T)
回避策を見つけられた方や、根本的にやり方間違ってるよぉって方がおられましたら、教えて下さいな(^^)

2005.04.07 23:44 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.11.16

記事が、読めなくなる現象

 『記事(固定リンク)URLの末尾の名前(ファイル名?)が、変更先の月にある』といった条件下で、以下の説明のような操作をした時、記事(固定リンク)URLがダブってしまって、先に投稿している記事が、読めなくなる状況を発見しました。

例えば、記事【秋色のカマキリ】で説明すると、この記事の、記事(固定リンク)URLは、

http://suggy.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_7.html です。

ここで、この記事の公開日時を、10月**日 に変更し、保存します。
(10月なら何時でも、いいです。)
すると、『post_7.html』の部分(ファイル名?)は、変更されず、
保存先のフォルダだけ変更され、

http://suggy.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_7.html となる。

ちなみに、このURLは、記事【なんて花?】の記事(固定リンク)URLなんですが、
保存直後、この記事の内容が、【秋色のカマキリ】になってしまいます。記事名称は変わらず、内容だけが上書きされた形です。

実際、上記のような操作は、行わないと思いますが、月末~月初といった時に、

月末の記事を、月が変わってから書込み、『公開日時』を変更せずに保存し、保存後、『公開日時』を、先月末に変更。

っと言った操作をすると、起こる可能性は上がるかと。
それと、タイトルに、英数字・空白を使用しない場合は、『post***』っと言った名前が付くので、各月毎に同一名は存在する形になります。

皆様方、十分、注意して下さいましm(_^_)m

2004.11.16 18:24 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

2004.10.04

コメント投稿時エラーの、障害回復。

お知らせココログに、障害回復報告。

 「コメント投稿時、エラー発生!」で、お知らせしてましたが、どうやら、障害回復したようです。四日間ですかぁ~・・・、長い期間と言えば長いですが・・・、気付かれずに過ごされている方もいる訳で・・・。

 うちでは、実質被害はなさげでした。= コメント数が少ないって事ですよね(^^ゞ

2004.10.04 17:29 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.10.03

コメント投稿時、エラー発生!

Akkeyさんの『真・あぁドドメ色の珍生』で、気になるエントリー「なんかエラってますよ?」があった。

“コメント投稿時、エラーが発生して、その後のコメント投稿がおかしい・・・”

 みたいな内容っす。
えっ、そんな事になっているの?うちでは、出てないような感じやけどなぁ~っと、思いつつも、テストでコメント投稿してみたら、ありゃ?・・・エラーってます・・・ガクッ_| ̄|○
ここ数日の間で、コメント投稿して頂いていた方がおられましたら、悲しい事ですが、コメントが消えちゃっているかも知れません(T_T)

 まだ原因が、はっきりしていないようですが、Akkeyさんのエントリー「コメント及びTBは皆からのプレゼントだからさ」に、仮対処法(コメント・トラバ投稿時のお知らせメールを切る)が載っていましたので、やってみました。
とりあえず、現在は、エラーなく投稿出来るようになりました。

一体、なんなんでしょうねぇ~?

2004.10.03 19:24 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2004.09.09

Suggy's Blog、統合。

 この度、『撮っとこ!書いとこ!』と統合する事にしました。
以前より、どのように、Blog 展開をしていこうかと悩んでいたのですが、日記をメインで運用している『晴れ時々くもりな、日々』は、文字ベースで進めて行こうかという思いに至り(今の所は(^^ゞ)、こちらと統合という形にしました。

 お立ち寄り頂いている方々、これからも、よろしくお願いしますm(_^_)m

---追記(2004.09.09 20:30)---
・『撮っとこ!書いとこ!』より、記事を全て、移動させた。

2004.09.09 13:30 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.08.25

続・BlogPeople & MyBlogList

 以前の話で、優劣付けられないなぁ~っと言ってけど、やっぱり、付けられない。
 
 でもでもですね。現在、記録を残してくれて、サイトは、登録するようにしているんですよ。(抜けていたら、ごめんよぉ~m(_^_)m) なので、この先、ちょっとずつではあるけれど、下へ下へと伸びて行くって事になる訳ですよ。
 表示数を減らせば、問題自体は解決するんですけどね、なんかねぇ~・・・。更新されてないけど、コメント書いたサイトとかもあるやろうし、見えなくなるのは、困るのである!
って、問題が発生するのである。
結局、更新サイトのリンクも見たい、コメント書いたサイトのリンクも見たいのである(^^)

 まぁ~、RSSリーダー等を使用すれば、全然、問題にならないのは、分かっているんですけど、ブラウザだけで済ませたいって気持ちがあるのでぇ~・・・。やっぱり、リンクグループを別に作るってのが、妥当なのかな?

 えぇ~っと、他愛も無い話しなんけど、ちょっと書いて見たかった(^^ゞ

っと、考えている最中、友人の所で、似た話題かなっ?だいぶ違うか!
Shiba-Shu on Drums 雑記帳次のRSSリーダー
チョコの海岸物語RSSリーダー

2004.08.25 17:54 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.08.16

バックナンバー数の表示

バックナンバーの表示の本文で、行ったと書いたが、
こちらも、お粗末ながら、皆様の参考になればと思い、公開しときます。
ただし、テンプレートが弄れる事が条件となってます。


参考ページ:Movable Type ユーザマニュアル: テンプレートタグ

※注意※
この変更によって起こる如何なる出来事も、suggy は一切責任を負いません。
自己の責任において、行う事をご了承下さい。

sidebar or sidebar1 or sidebar2 の何れか(*1)のテンプレート内に、下記の記述があります。(バックナンバーが表示されている位置により違うので、表示されている場所から探して下さい。)

< MTBlogIfArchives>
< h2><a href="<$MTBlogRelativeURL$>archives.html">バックナンバー</a></h2>
< ul>
< MTArchiveList best_archive_type="1" lastn="10">
< li>< a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a></li>
</MTArchiveList>
</ul>
</MTBlogIfArchives>

この部分の、太字の部分を、下記の記述に置き換えます。

< li>< a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a> (<$MTArchiveCount$>)

ちなみに、下記のように置き換えると、

< li>< a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveDate format="%Y.%m"$></a> (<$MTArchiveCount$>)

fotmat="△"の、△の部分(*2)で、表示方法を変更出来ます。


ついで、各カテゴリー数を表示する為には、
こちらも、sidebar のテンプレート内に、下記の記述があります。(テンプレートの場所は、バックナンバーと同じ理屈で探して下さい。)

< h2>カテゴリー</h2>
< ul>
< MTCategories>
< MTBlogIfArchives archive_type="Category">
< li>< a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></li>
< MTElse>
< li><$MTCategoryLabel$></li>
</MTElse>
</MTBlogIfArchives>
</MTCategories>
</ul>

この部分の、太字の部分を、下記の記述に置き換えます。

< li>< a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a> (<$MTCategoryCount$>)</li>


(*1)
両サイドバーの場合は、左側が sidebar1、右側が sidebar2 かと。
片側だけのサイドーの場合は、sidebar かと。
(*2)
%Y.%m = 2004.08
%Y.%e = 2004.8
%b %Y = Aug 2004
%B %Y = August 2004


あくまでも、個人的に、「動作したらよし!」的、考えの元なので、
セオリー通りの記述でないかも知れません。
間違い等ありました、コメント下さい(^^)

※<の後ろの半角スペースは、<を表示上する為に必要なスペースで、機能的には、詰めてもらっていても問題ありません。

2004.08.16 23:54 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

続・バックナンバーの表示

suggy@タグをうまく貼り付ける事が出来なかった未熟者(^^;

バックナンバーの表示のコメントで説明しようとしましたが、
上記の理由により、即座に公開する事が出来ませんでした。
やり方が分かったので、大した内容でないんですけど、
皆様の参考になればと思い、公開しときます。
ただし、テンプレートが弄れる事が条件となってます。

変更後は、こんな感じです。


参考ページ:Movable Type ユーザマニュアル: テンプレートタグ

※注意※
この変更によって起こる如何なる出来事も、suggy は一切責任を負いません。
自己の責任において、行う事をご了承下さい。

「DateBased Archives」のテンプレート内に、下記の記述があります。

< MTEntries>
<$MTEntryTrackbackData$>
< MTWeblogPostIfShow field="date_header">

中略

</MTEntryIfAllowPings>
</p>
</MTEntries>

この部分を、下記の記述に置き換えます。

< h2><$MTArchiveDate format="%Y.%m"$></h2>
< dl>
< MTEntries>
< dt>[<$MTEntryDate format="%m/%d"$>] <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></dt>
< dd><$MTEntryBody words="30"$></dd>
</MTEntries>
</dl>

ただし、< h2>や<dl>・words="30"(*1)、日時表示などは、
suggy の好みです。好みに応じて、変更してもらっても大丈夫かと。

(*1)words="30":本文の最初からの文字数

あくまでも、個人的に、「動作したらよし!」的、考えの元なので、
セオリー通りの記述でないかも知れません。
間違い等ありました、コメント下さい(^^)

※<の後ろの半角スペースは、<を表示上する為に必要なスペースで、機能的には、詰めてもらっていても問題ありません。

2004.08.16 14:27 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2004.08.15

バックナンバーの表示

時間があったので、バックナンバーの表示方法を変更してみた。
っと言うのは、

「7月に、ポチッ!」とかやってみると、

ドバドバドバァ~って、通常の表示と同じ状態で、
全ての内容が、表示されちゃう訳っす。

いや、インデックスでいいっすよ。本気満点な表示いりませ~ん。
っと思ったのが始まり。
ちょっくら、弄り弄って、とりあえず、漂流せずに辿り着けた(^^)
ついでに、バックナンバー数も付けてみた。

2004.08.15 22:35 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.08.06

BlogPeople & MyBlogList

どっちがいいんだろう?っと、悩んだでみたが、優劣なんてつけられるはずもなく・・・。
なので、二つとも張ってみた(^^ゞ

2004.08.06 19:14 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2003.12.18

チャレンジ・ココログ

ココログが始まった時、もの凄く気になっていた。
でも、とっつき難そうだったので、「いいやん、掲示板に記事リンクしとけぇ~」って感じで・・・(^^;

その後、友人が始めたので、ちょっと頑張ってみた。

2003.12.18 03:26 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック