« あけおめ~!ことよろ~! | トップページ | 足止めちう(T-T) »

2010.01.06

利用しているアドオン達

まいどー(^^)/ 唐突ですけれどぉ~

以前、『お世話になったアプリ達』と言う記事を書いてたなぁーっと思い、アプリ達を眺めてたんだけれども、今となんら変わる事なく・・・月日は過ぎていた訳で・・・(^^ゞ 色々と探してはいたんだけれども、コレだ!っつうヤツが現れずだった訳です。

なので、アプリ達は以前のリンクで手を抜く事にして(^^ゞハハッ
お世話になったアプリ達

今回は使用しているブラウザであるFirefoxで利用しているアドオンを列挙する事にしまぁーす。こいつらも固定化してきてるんで、今後、劇的な変化はない様に思うんだけれども・・・いいんだか悪いんだかー・・・(^^ゞ
便利にすればする程、他のブラウザに移行出来ない状態になる訳ですが、でも便利にしたいっすな!

・Brief
標準のライブブックマークを利用したRSSリーダー機能を提供してくれます。
ライブブックマークを多量に登録すると、少し重くなってしまうんですが(色々な調整でマシには出来る?)、購読先がブックマークとして管理されているので、ブックマークの同期(以下のXmarksBYOSEdition等)と併用するれば、複数のPCから購読の登録や削除を行っても、同期する事が可能なので便利ですよ。

・XmarksBYOSEdition
ブックマークやパスワードのバックアップ機能や同期機能を提供してくれます。
自分の管理サーバ上に同期データを保存出来るので、固定(指定)サーバ(アドオンで固定指定されているサーバ)は嫌だなぁーっと言うイメージを持っている方でも安心かと思います(何が安心かは不明(^^ゞハハッ)。
本家は、もっと色々な機能があって(使用してないので詳細は不明)本格的だと思いますが、欲しい機能に絞ったコイツで十分です。

・IETab
トライデントエンジンでの表示機能を提供してくれます。
IEのレンダリングエンジン(トライデントエンジン)を用いて表示してくれます。IE(インターネットエクスプローラ)でしか見れないサイト、崩れてしまうサイトがあるので、コイツは必須です。

・TextLink
リンク動作機能を拡張してくれます。
URLの先頭の 'h' 抜きや、テキストのURLであっても、クリックでサイトに飛んでくれるんで、とっても便利です。

・chaika
2chビュワーを提供してくれます。
色々なCSSを用いて、表示や挙動を変更出来ます。あると色々な部分で便利さを感じられるかと思います。ヘビーユーザーなら専ブラの方がいいのかも知れませんが・・・。

・FireFTP
FTP機能を提供してくれます。
コイツがあれば単独のFTPアプリは必要はないですねー。以前は、単独で FTPアプリを利用してたんですが、どのPCにもブラウザ(Firefox)は入れてある(入れる)ので、別途、単独アプリはいらんかなぁーって事で、この運用方法に落ち着こうかと。

・ScrapBook
表示サイトの保存機能を提供してくれます。
リンクの保存と異なり、ローカルにサイト情報を保存してくれるので、ネットに接続出来ない状況でも保存したサイト情報を見る事が出来ます。

・CheckPlaces
ブックマークの重複確認機能やリンク切れ確認機能を提供してくれます。
利用頻度はあまりないけれど、一度にリンク切れの確認削除が出来るので重宝してます。

・ColorResults
Googleの検索結果のハイライト表示機能を提供してくれます。
Googleの検索結果から飛んだ先のサイト内にある検索キーワードを、ハイライト表示してくれます。最近は、必要ないかなぁーっと思っていたり~(^^ゞ

・FEBE
環境のバックアップ機能を提供してくれます。
ただアドオン自身のバックアップはしてくれますが、その設定はバックアップしてくれなかったと思います。
実際、そんなにお世話にはなっていないですが、一応、バックアップは定期的に行っています。

・OPIE
アドオンの各種設定のバックアップ機能を提供してくれます。
複数アドオンをワンパックにしてくれたりもします。こっちもFEBEと同様で、定期的にバックアップしている程度の利用頻度です。

・SQLiteManager
SQLiteのDBの管理機能を提供してくれます。
単独のバキューム処理や、不必要に登録されたキーワードの削除に利用してます。

・firefusk
画像表示機能を拡張してくれます。
拡張と言っても、数値連番されている画像を、タブ内に一挙に表示してくれるだけなんですけどもねー。

・CSLite
クッキーの制御機能を提供してくれます。
コイツも本家があるので、もっと本格的な機能が必要な方は本家って事になりますね。

2010.01.06 23:51 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6848/47213006

この記事へのトラックバック一覧です: 利用しているアドオン達:

コメント

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。

絵文字を挿入 顔文字の挿入