« 31の雪だるま | トップページ | ハワイアン ヌードル »

2009.07.22

日食

見られましたかぁー?
俺っちは、部分日食でしたが見る事が出来ましたー♪
腕も道具もありませんので写真はございませんm(_^_)m

朝からドンヨリした雲に覆われていたので、ダメだなぁー・・・(T-T)
っと、思っていたんですよ。でもダメもとで見てみたら、ドンヨリした雲の隙間から徐々に欠けていくのが見れたんですよねー(^-^)v
晴天ではなかったので、何時、空を見上げてもーって事はなく、

風で雲が流れてくれるのを待つ!

と言う、心のゆとりが必要だったんですが、見れてとっても感動♪&テンションアップ↑アップ↑(^-^)
皆既日食だったら、あの真っ暗になるタイミングとかで、もっともっと興奮したんだろうなぁー・・・いつかは体験したみたいなぁー・・・( -.-)遠い目

そうそう、結構な比率(約80%)で太陽が欠けたからなのか?ドンヨリした雲があったからなのか?その両方が揃ったからなのかは分からないけれど、肉眼でも太陽が欠けているのが分かるくらいでしたよー。


後、硫黄島近辺の船上から映像が凄かったですねー。
ダイヤモンドリングとか皆既日食中のコロナとかも、ワァー!って感じで凄かったんですが、観測している船上の周囲の映像がまたなんか良かったんですよねー(^-^)
水平線まで遮るモノが全くないので、真上は真っ暗(月の影)で、水平線付近は朝焼けと言うか夕焼けと言うか(月の影ではないので)色付いているんですよねー。
陸からでは決して拝めない映像だったのでは?

2009.07.22 14:37 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6848/45708428

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

コメント

うちも、Sggieさんと同じ感じでした〜
まさに実況してもらったって感じ!
雲のおかげ?で肉眼で見ました。
写真、デジカメで撮ったけど...イマイチでした(汗)
なのでアップしようかどうしようか迷ってま〜す(笑)
ダイヤモンドリングは、テレビで充分満足しましたshine

投稿者: ごんのすけ (2009.07.22 15:28)

道東は雨
ボクは仕事中(-_-;)
マッタク見れませんでした
46年後に見ることにします(^○^)

投稿者: BANIANN (2009.07.22 18:29)

ふえええ~~ん。
全然見られませんでした…
ちょっとした施術中でした。
気になりつつもぐっと我慢がまん(涙)
26年後は…無理だろうなあ。
でも、46年前は見た・・・・・・・・ははは。

投稿者: 照見 (2009.07.22 23:37)

私もTVで見ました!
船上からの中継が一番よろしかったかと・・・・
夜の特番も見てしまいました。

投稿者: ばった (2009.07.23 01:22)

ごんのすけさん、BANIANNさん、照見さん、ばったさん、おこんばんはーです(^^)

●ごんのすけさん
お互い見られて良かったですねー(^^)
リーマンな方々は、やっぱり働いている時間帯なので時間的にも厳しかったようです。
流石に国営のN○Kさん、綺麗な映像を届けてくれましたよねー。


●BANIANNさん
そちらは雨でしたかー、残念。
つか、逆に働かれていたって事で、見れねー状態の方が諦めがつきますな。慰めになってないかな(^^ゞ

でもTVやネットで綺麗な映像が流れているので、それで十分と言うか、そこでしか見れない映像なので、リアルでなくても全然問題なしっすよ。
次回の26年後に期待ですね!


●照見さん
残念。用事があったら仕方がありませんな。
TVやネットで綺麗な映像があるので、ワクワクして見て下され~!

おぉー、何を仰る照見さーん!まだまだ元気元気ー!なんで26年後の皆既日食をワクワクしてお待ち下さい。
金環食なら、そう遠くない時に見れそうですよ(^^)v
46年前・・・それは内緒の方向でね(^_-)-☆


●ばったさん
元気にやっとるかー?

おっ、生では見れてなかったか?
TVで十分、つうか、TVでしか見れない映像満載でしたな(^^)v
ほんまに、N○Kの船上からのは凄かったなー。

投稿者: Sggie (2009.07.23 01:47)

結局肉眼では見なかったなぁ。
NHKのはサイトで見ました。
悪石島が失敗に終わる中NHKはグッジョブ!
2012年の金環食は滋賀県南部でも見れるらしいのでその時を楽しみにしてましょう。

投稿者: MAD (2009.07.23 12:12)

こんちわぁ!

『心のゆとり』・・んぅーなるぅ・・!
それ、なんにしても重要ですわぁ~

衛星写真の雲の動き、風の向きにて
見れるかも?とぉ予想し、やってみたんです!
読みが当り・・ラッキーでしたw

投稿者: 秀蔵 (2009.07.23 13:41)

MADさん、秀蔵さん、ちゃーっす!

●MADさん
普段なら諦めていたと思うんやけど、なぜか、この日はダメもとでーって外に出る奇跡(^^ゞ
そのご褒美だったのかもなー。ハハッ

いやーマジでグッジョブ!でしたな。
つか、硫黄島って、普通の人達は入れないのかな?
船上からのヤツは、何処かのツアー会社の企画の船だったんやろうかー・・・?悪石島に数十万を注ぎ込むのなら、そっちの方が良かったのかも知れませんなー。当然、凄い倍率なんやろうけれども・・・。

確か、この金環食は部分ではなかったと思うんやけれども、楽しみだなー(^^)


●秀蔵さん
ハハッ、そうですね。でも、なかなか常時その心境になれない、まだまだ未熟者な俺です(^^ゞ

楽しみをもって空を見上げた者へのご褒美ですな!
ボソッ・・・ハワイへのご褒美も欲しいなぁ~・・・(^^ゞ

投稿者: Sggie (2009.07.23 15:14)

こんばんわ。
残念ながら・・・。(泣)
(ノヘ;)シクシク..・・・。
見る事が出来ませんでした。
「悔しいです!!」(お笑いコンビ・ザブングルの真似で)

投稿者: H.K (2009.07.25 21:49)

H.Kさん、こんばんはー。

残念でしたねー。
って言いますか、サラリーマンされていたら、見れなくて普通ですよね(^^)
N○Kさんが、Y○uTubeに映像をアップされたようですので、時間があればごらんあれ~です。

投稿者: Sggie (2009.07.27 02:17)

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。

絵文字を挿入 顔文字の挿入