« おみやぁ~ | トップページ | どでかプリン »

2009.05.26

テキストエディタを探訪

またまた、無駄に探訪&考察しておりまする(^^ゞ

現在、Dana と言うテキストエディタを使用している訳なのですが、今の所、機能や使用感に全く不満がありません。うーん、強いて強いてあげるならですよ、もう少しファイル比較が分かり易い感じならいいなぁー・・・ぐらいなもんですよ(^-^)v
・・・
そんな不満が全く(ではないんですけどもね(^^;;)ないのにぃー、

『どうすんだ?』

などと考えている訳なのですよ。
実際、開発が止まっている訳ではないんですけれども、Becky!に99.9%の力が注がれている状況(勝手な俺比率です)だったりしてるんで、ちょっち不安だなぁー
・・・
っがキッカケで、アプリ探訪っとなっている訳です。
アプリ探訪自体は、趣味と言うべきか!・・・なぁ?(^^ゞ


じゃ、求める機能を列挙するなりよー。(超!理想)

・一般的なテキストエディタにある機能はあって貰わないと困る。
・範囲選択内の検索&置き換えに対応。
・カット&ペーストの矩形対応。
・ファイルGrep 結果からの文字列の置き換えに対応。
・ファイル比較は差分表示に対応。(行揃えで見易く)☆
・多彩な文字コードの読込み/書込みに対応。★
・キーのカスタマイズに2ストロークに対応。
・最新のOSにも対応。★
・出来ればフリーがいいなりぃー!
・設定データのインポート/エクスポートに対応

でも列挙してみると、結局、Dana が★☆印に対応と言うか強化してくれたら、問題なし!って話しなのだと思う。
☆印は、別途アプリで対応可能なので、まっいいかぁー(^^)


▼追記情報
・2009/05/26 13:30
 テキストエディタの機能条件を修正
・2009/05/26 14:10
 テキストエディタの機能条件を追加

2009.05.26 00:45 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6848/45131150

この記事へのトラックバック一覧です: テキストエディタを探訪:

コメント

多彩な文字列ってのは文字コードのことか?
最近では改行コードもCRだったりLFだったりCR+LFだったり。

http://www.yokkasoft.net/
ワシが使っているNoEditorはキーカスタマイズが弱いかな?何となく自分の感性に合うので使ってる感じ。
ただ文字コードは内部SHIFT-JISで持っているので、Unicodeにしか無い文字は使えないのがそろそろ辛くなるかも。

http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/
他に今でも開発が続いてるフリーのエディタってサクラエディタぐらいかなぁ。

投稿者: MAD (2009.05.26 11:06)

MADさん、おはよ!

ご指摘ありがとう。
そうそう、文字コードの事っす。

やっぱ、サッとあがってくるんはこの二つなのかなぁー。
他にも、MkEditor や VxFditor, K2Editor, Apsaly, TepaEditor など色々とフリーとしてあるんやけども、どれもキター!とテンションが上がらないですよねー。どれも一長一短で自分の感性とは少しズレがある感じっす。

NoEditor は、ファイル比較の分かり易さはエディタに含まれている機能として一番だとは思ってるんですけどね。

だからと言って、フリーでない 秀丸 や Peggy, EmEditor などが抜群かと言うと・・・なんですよねー。
秀丸ユーザーが身近にいないので分からんのやけど、ファイル比較っていいのかなぁー?

投稿者: Sggie (2009.05.26 13:55)

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。

絵文字を挿入 顔文字の挿入