« 2009年の元日は | トップページ | 2008年ラスト投稿はお決まりな。 »

2008.12.31

お世話になったアプリ達

2008年が終わろうとしている、この忙しい時期になぜ書く??もっと書ける時期はあっただろうになぁー・・・(^^ゞハハッ

つう訳で、以下に列挙します。全部じゃないような気もしますが・・・。
他にも、こんなアプリが便利だよーっと言うのがあれば、教えて下さいな(^^)


◆プライベート寄りなアプリ達◆※リンク切れはご了承下さい。

Firefox -ブラウザー
タブブラウザの大御所。色々なアドオン[*1]で機能拡張が出来るので、自分にあった機能などを追加可能です。もうコイツが無い生きていけないっす(^^)
使用アドオンについては別途取り上げようと思う。

Becky! -メーラー
超有名なメールソフト。Ver1の時から使用しているので、使用歴としては古株です。Versionも上がっていて便利になってるんやろうけれども、基本的な部分しか使用してないと思われる(^^ゞ
プラグイン[*2]にて、更に便利に機能アップ出来ます。

IrfanView -画像ビュワー
現在使用している画像ビュワーです。色々な画像に対応していて、プラグインにて、更に対応画像を増やせます。動画も再生出来るますよ。
ViX も捨て難いんですよねー。

ViX -画像ビュワー
少し前まで、使用していた画像ビュワーです。複数の画像を印刷するのに大変便利です。現在使用している IrfanView でも複数の画像印刷は出来ますが、こちらの方が遥かに簡単に出来ます。

Paint Shop Pro -ペイント
画像の加工に使用していますが、フリーで良いのがあれば乗り換えたい感じはしなくはないんですが、過去のデータの移行が厳しいようなので、このまま使い続けるでしょう。

Explzh -圧縮解凍
殆どの圧縮に対応してるように思います。使用当初はシェアだったんですがフリーになったので、金銭的な部分で手を出し易くなったと思いますよー。

Lhasa -解凍
Explzh で事は足りてます。単に解凍だけ(lha,zipのみ)の手軽さで使用しています。関連付けや Explzh の設定を見直せば要らないような気がしますが・・・(^^ゞ

PostNet -付箋
デスクトップ付箋として使用していました、います。使用においては、ちょっと今微妙な位置になってます。デスクトップに出たままになっているので、重要な件が丸見えな状態だなぁーって部分で、窓の付箋を使用中!

窓の付箋 -付箋
ウィンドウ毎に付箋を貼れるので、いい感じです。タブブラウザのタブ毎(タブタイトルが違っていないとダメね)に問題なく貼れますので、ちょっとしたメモを貼っている間隔に近いです。

TClock2ch -時計
タスクバーの時計の改造に使用してます。時計に秒を出したり、CPUの使用率などなど。

チューチューマウス -マウス操作
当初必要としていた機能は標準で行える状態かなぁー。じゃ、なんで使用してるん?っと言われる、チューチュー言わせる為だったりします(^^ゞ

ESET Smart Security -セキュリティー
現在使用中のセキュリティーソフトです。少々不満な点などありますが、今の所、Norton Internet Security に戻す事は考えておりません。

Norton Internet Security -セキュリティー
ESET Smart Security に乗り換える前まで、ずぅーーっと使用していました。機能的な部分で問題はなく、重かったと言う部分と、ちょっとした気まぐれで乗り換えました。

Background Switcher -壁紙
壁紙チェンジャーです。ローカル(自分のパソコン)からの表示も、オンライン上のフリー画像(Picasoやflickrなど)の表示も可能です。表示間隔や表示方法も色々と選択出来ます。

Media Player Classic -メディアプレイヤー
別途コーデック[*3]は必要ですが、Windowsメディアとリアルとが再生可能なので使用してます。

NextFTP -FTP
現在は使用していません。 機能的に不満があった訳ではありませんが、Firefoxの使用に伴って、アドオンにてFTP操作するようになりました。


◆ジョブ寄りなアプリ達◆※リンク切れはご了承下さい。

WinFM2000 -ファイラー
時間を比較してのコピーなどファイル操作は大変便利です。

Dana -エディター
テキストエディタです。あまり有名ではないかも知れませんが、Becky! と同じ開発元です。Dos時代の Vzライクな操作が可能で手放せない状態です。開発が停止している訳ではありませんが、停滞状態なので今後どうしようかなぁーっと、思案中です。

C++Builder -開発言語
便利なコンポーネント(Builderで言う所の)があるので、助かっています。

Adobe Reader -PDFビュワー
本家のビュワーです。

PrimoPDF -PDF出力
プリンタに化けた形なので、印刷感覚で PDF化が可能です。つか、その方法でしか PDF化出来ません。

Jw_cad -CAD
CADとして正当な使用はしていません。ある形状を数値化した値が、正しいかどうかの確認に使用してます。

※※※注釈(正しいとは限りません(爆))※※※

[*1]アドオン:
アプリに機能追加や機能拡張するプログラム、手続きの事です。
[*2]プラグイン:
アプリに機能追加や機能拡張するプログラム、手続きの事です。
[*3]コーデック:
データを一定の規則に従って符号化/復号するソフトウェアの事。適切ではないかもしれませんが、今回の場合は、動画を再生する為のプログラムと言う認識で良いかと・・・

2008.12.31 15:47 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6848/43585416

この記事へのトラックバック一覧です: お世話になったアプリ達:

コメント

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。

絵文字を挿入 顔文字の挿入