« グリドラーのカード | トップページ | わくわく♪ »

2007.05.24

子ツバメ

子ツバメ
【メール投稿】 by V402SH
5羽の子ツバメが、巣から可愛らしく顔を出してるなりよー(^^)

あっ、親ツバメが夕食を運んできたー!

2007.05.24 17:16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6848/15186305

この記事へのトラックバック一覧です: 子ツバメ:

コメント

こんばんわ!
はい!最下位のヤクルトです(涙)

もう、そんなに大きな子燕が居るのですね
こちらでは、まだ巣作りの物件を探して
飛びまくっている燕をみかけます。

投稿者: 秀蔵 (2007.05.25 00:27)

秀蔵さん、こんちー!
今日は一転、雨ですなー。

あらっ、最下位やったんすか。そういえば、最近全く野球観てねーなぁー(^^;;

そうビックリしましたよ。しかも、5羽もいたので、更にビックリ。
このお家は、去年のものらしき巣の後や、一昨年のものらしき巣の後まであったので、毎年訪れているツバメさんなのかも知れませんねー(^^)

投稿者: Suggy (2007.05.25 13:49)

Suggyさん、そのとおりです。ツバメの帰巣本能は、一旦決定するとピンポイントで戻ってくると言うすごいものです。
親ツバメが健在のうちは、子孫のツバメ達はできるだけ近在に巣を設けようとします。時が過ぎて世代交代になると子孫の親思い?が親の残した巣を利用したりするそうです。
25年ぐらい前に行ったスキー場で、越冬ツバメを一杯飲み屋の中で見たときに早稲田の先生が話していたことの受け売りでした。もうすぐハワイに戻るSuggyさんもツバメと同じ本能の持ち主?

投稿者: chi-ponn (2007.05.26 06:10)

chi-ponnさん、こんちー!

いやー、ホントに凄いですよねー。
小さい時ですが、家にツバメ巣が出来たらなぁー・・・友人宅の土間にあった巣を見ながら羨ましいなぁー( -.-)遠い目 って思ってた。
今ならいいなぁーと思う反面、糞の事を考えるとアレですなぁーっと現実を見てしまう、純粋さが無くなった俺です(^^ゞ

一年に一回のツバメを卒業して、二回三回と行きたいですなー。もう直ぐですね♪

投稿者: Suggy (2007.05.26 12:55)

こんばんわ。
おぉ~、燕ですか。
そう言えば、ここ岐阜はあんまり見かけませんね。
でも、「燕の親子」は見てみるだけで、可愛い気がしますね。

投稿者: H・K (2007.05.26 19:35)

H・Kさん、こんちぃー!

こっちでも、あまり見かけなくなったように思いますよー。なので、余計に新鮮だったように思うし。
天井と巣の間から、顔を出している所が愛らしいですね。

投稿者: Suggy (2007.05.27 18:08)

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。

絵文字を挿入 顔文字の挿入