« 滑りに来た訳ではないのよ! | トップページ | 元日からハマッてますよ »

2005.12.30

只今、餅搗き中

【メール投稿】 by V402SH

毎年、恒例の行事なのだぁ(^^)

先は、長いっすー!

051230_1131.jpg

【追記】(2005.12.31 00:20)
Mochi20051231 17時頃無事に搗き終えましたが、ちょっと搗き過ぎで休憩しておりました。なんと、その総量、2斗2升(220合)!個人で搗く量ではないような気がします(^^;;

2005.12.30 11:36 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6848/7902784

この記事へのトラックバック一覧です: 只今、餅搗き中:

» お餅つきに参加! [ばった畑から]
友人宅のお餅つきに参加してきました。 ちゃっかりお餅をいただくためなんですけどね 続きを読む

受信: 2005.12.31 00:31

» A Happy New Year! [レイコ♪のハワイってさ~から]
明けまして おめでとうございます。もう1月3日、明日からし、仕事だ.. しばらく 続きを読む

受信: 2006.01.03 14:20

コメント

えっ、Suggyさん毎年餅つきするんですか!旨そうですね!飛んで行ってご馳走になりたいです(笑)!

投稿者: 健太 (2005.12.30 14:22)

こんばんわ。
「餅つき」ですか。
いいですね~。
年末の風物詩ですからね~。
それで、この「餅」、雑煮して食べますか?。
それとも、餡子やきな粉をつけて、食べますか。

投稿者: H・K (2005.12.30 21:07)

健太さん、H・Kさん、こんばんわー!

>健太さん
そう、毎年この日に、ペッタンペッタンと搗いておりまする。我が家唯一の行事だったのですよ。
えっ、手伝いに来て下さるんですかぁー!よろしくぅ~♪(^^)ハハッ


>H・Kさん
我が家では、クリスマスよりもこのイベントで、ほんと最後だなぁ~って感じますねぇー。
雑煮は年を越してからになってるので、この日は、餡子やきな粉、大根おろしなどをつけて美味しく頂きましたよぉー(^-^)

投稿者: Suggy (2005.12.31 00:17)

お餅・・・・
ありがとう!
家の実家もひそかにアテにしていたらしく・・・
でも、何にも言ってこないから今年はないのか?と思っていたんだって~。
いただけなかったら31日に買いに行こうという話になっていたようです。
来年はバット持参で参加させてください。

追伸:お肉・・・とっても上等そうなものを頂戴したんです。
   お餅も頂戴してるのに・・・・
   どうしましょう?
   お気遣いいただいて申し訳ないかぎりです。
   ご実家の父上さま&母上さまに
   よろしくお伝えください。

投稿者: ばった (2005.12.31 00:35)

ばったさん、こんちー。

こちらこそ、ありがとうですた(^^)
もの凄く助かりました。
アテにされていたとは、なんか嬉しいなぁ~。あれだけ搗いた甲斐がありますな。
うん、持ってきてー!どうみても、置き場所がないしぃー・・・(^^;;

感謝なのでしょう。遠慮なく、ガッツリ食ってくれ。寒いし、意外と過酷だと思う。

来年もよろしくでぇーす(^^)

投稿者: Suggy (2005.12.31 14:28)

に・に・二百・220合って、あんたねぇ~(近所の叔母ちゃん化してますぅ~?)
Suggyさんちお餅屋さんか何かですか?
でも、チャンと臼で突いたお餅いいですね^o^
つきたてを大根おろしで食べたいッス!

最後に良い写真を見せて貰いました
良いお年をお迎え下さいね

投稿者: Kalaka (2005.12.31 16:59)

ひえ~、なんでそんなにたくさん!
つきたての餅っておいしいんですよね。
まだ独身の頃(いったいいつ?)スキーに行って泊まった民宿でつきたての餅を出してくれて、男の人より食べてびっくりされました(笑)まだ細かったし…

投稿者: 照見 (2005.12.31 23:32)

Kalakaさん、照見さん、おめでとう!(^^)
今年もよろしくでぇ~っす!

>Kalakaさん
(^^ゞハハハッ凄い量っしょ!
いやいや、普通のお宅ですよー。搗いているもんも、やり過ぎだろうっと思っているぐらいなんですよねー。でも、今年の最後も同じ量でしょう・・・。
そうなんですよ、搗きたては、なんでか美味い。大根おろしが、またさっぱりとしてて、絶妙なんですぅ~(^-^)

>照見さん
驚いて頂けましたかぁ~(^^)
7家族分となると、思っている以上に沢山の量になっちゃいます。
餅って、するする~って入っていくし、好きなら止まらないっすよねぇー。いえいえ、今でも十分にお美しいかと思いますよー(^^)

投稿者: Suggy (2006.01.02 15:28)

Suggyさん、おめでとうございます。
なんだか餅つきがなつかしい~。それにしてもすごい量ですね♪

投稿者: プーコ (2006.01.04 03:06)

プーコさん、おめでとうございます。
今年もよろしくです。

流石のハワイでも、餅搗きは見れないかなぁ~。
家族が増えた分、搗く量も半端でなく、嬉しいやらしんどいやらです。

よい一年でありますように(^人^)

投稿者: Suggy (2006.01.04 18:13)

Suggyさん、明けましておめでとう!
お餅つき、実は私の実家は餅屋だったんですよ。
(厳密には甘味屋と言った方がいいのかな)
跡継ぎいないんで、家業はたたんでしまいましたが。
つきたてのお餅にまさるものはないですよねっ、真空パック
のは食べる気がしません、私は。
実家のお餅の味が忘れられませ~ん。。。涙

本年もどうぞよろしくざます~

投稿者: レイコ♪ (2006.01.05 10:59)

レイコ♪さん、おめでとう!

えっ、マジっすか!
関係ないけど、なんか、嬉しい~♪
勿体無い感じもしますが、こればかりは仕方のない事っすね。うちの実家も左官業を営んでおるんですが、やっぱり、おとんの代で終わりなんですよねぇー(^^ゞ

真空パックと、何が違うんでしょう?気持ちだけの問題じゃないような気がするんですが・・・う~ん?

今年も、よろしくです。

投稿者: Suggy (2006.01.05 20:46)

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。

絵文字を挿入 顔文字の挿入