« 一通のお手紙キタ | トップページ | スタバ×PC »

2005.10.03

便利にする為の努力?

 メール(e-mail)って便利っすよね(^^) って、唐突に何を言っちゃってるでしょうか(^^ゞ でも、便利だなぁーっと思ったので、率直に書いてみました。お互いの空いている時間に目を通して、やり取り出来る所が素敵です。

っが、しかし、不満が無い訳ではないのです。
文章だけで、全てを表現しなければならない為、細かな点で誤解が生じたり、勘違いして受け取ったりして、その誤解や勘違いを解く為に、同じような説明(文章)が行ったり来たりするんですよね。こうなってくる、顔をつき合わせて話しをした方が、早いじゃん!っと、お互いがなる訳なんですが(予想です。Suggyはそう思っている)、時間的にとか、空間的(距離)にとか、厳しい状態なので、やっぱり顔を合わす事は出来ません。

 そこで、図解を添付して、少しでも分かり易くしようとする訳なんですが、ここ、ここがポイント!サラッとしたやり取りに、アプリを引っ張り出して、時間をかけて図解を描いてられないので、手書きで行う事になるんですが、この手書きをPCに取り込んで添付するのが、ちょーちょー面倒なんです。

・・・なんか、前置きが長々っすね(^^ゞ

 「えぃ~い、書いたら、速攻、取り込みたいじゃい!」なんですよ。じゃ、そんな製品ないんかい!って事で、ネットで検索・検索したらですよ、
airpen】 by Pentel とか、
DigiMemo A501】 by ACECAD とか、
Tegaki Link】 by ZEBRA WINGとか、
デジタルペン】 by anoto
等など、色々あるようです。

 どの製品も、専用ペンや専用用紙の何れかを使用して、書いた文字や絵が、そのまま画像データ(ベクタ画像)として保存出来ます。すげぇーのは、anoto の【デジペン】の技術。ペンの中に、カメラやCPU、Bluetoothまで内臓しちゃってますよ!

 そんな、ずげぇー製品がある中で、Suggyさんが心魅かれた製品は、【airpen】でした。
専用ペン(ボールペン)を使用しないとダメなんですが、紙は普通紙でよく、しかもA4サイズも問題なし。しかも、読み取り装置は、PCに接続した状態でなくても使用出来るって言う、なかなかナイスな使用方法も出来ちゃう。まだ、購入もしていないのに、あんな事やこんな事等など、妄想が絶えません(^^)
ポチッとしようと何度も思いましたが、ちょっとお値段の方がねぇー・・・っで、妄想ハァー・・・どうしよう・・・妄想ハァーハァー・・・どうしよう・・・を繰り返しているなか、ある事が頭の中をよぎったのでした。それは、

家には、複合機とは言えスキャナはある。
っが、Suggyマシンに直結されていないので、速攻で使用する事が出来ない。これが、段取りが悪く、ちょー面倒って事で、なんとかしようっとなった訳なんですが、
それなら、コンパクトなスキャナをPC直付けで、いいんじゃないの~?

・・・(-0-)ハッ! そうかもしんないと、マジ思ったよ。それなら、当たり前ですが、専用ぺんも専用用紙もいらない・・・。今頃になって気付くSuggyさんって何者??
っで、ツレ様に、事の経緯を話したら、「アホ!」と言われ、「面倒でも今のスキャナを使えー!」とも言われた・・・_| ̄|○

 でも、そんな事では諦めんぜよ!!っと、ネットで、用途や場所にあった、いい感じのスキャナを検索するのであった(^-^)V 果たして、購入する日は来るのでしょうか?

2005.10.03 13:43 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 便利にする為の努力?:

» これは、デザインツールとしても使えるよね?:『airpen』 by Pentel [NOISE's MONOLOGUEから]
ご多分に漏れず、Windows専用ではありますがいずれ使えるようになることを祈り... 続きを読む

受信: 2005.10.27 15:56

コメント

http://www.pdakobo.com/review/PCN-Taker/index-j.htm
こんなんか?

スキャナならUSB給電できるCanonのLideシリーズの安いのが1万円ぐらいだ。
っつーか手書きしてデジカメで撮影でも良いのではないのか?

投稿者: MAD (2005.10.03 14:06)

MADさん、こんち。

そうそう。これ、TegakiLink と同じ。どっちが、OEMかは分からんけどね。

Canonっすか。ありがとう(^^)
でも、フラットでないのが、場所を取らないし、いいなぁ~って感じっす。
手書きしてデジカメってのは、より一層、面倒っすよ。それなら、現状の方がマシな感じだな。

投稿者: Suggy (2005.10.03 14:16)

とするとハンディスキャナか?
ハンディスキャナなんてここしばらく見てないぞと思ったら、
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014988618285018
こんなのが。

投稿者: MAD (2005.10.03 14:49)

MADさん、情報ありがとうです。

確かにハンディ、コンパクトでいいんやけどね、あんまりいい経験がなくってねぇ~・・・。
なんちゅーんかなぁー、シートフィーダみたいな感じ・・・ちゃうちゃう、FAXみたいに紙を縦にさして、吸って行って読んでくれるみたいヤツとか、良さげぇーって思ってるんやけどね。
でも、コンパクトさがなさげなのよねー。

投稿者: Suggy (2005.10.03 21:14)

僕の使ってるpsc2550は、Wi-Fiでなんでもできるのでお気楽極楽ですよ。
もちろんスキャンもラクチン。
買って良かったーって思ってるアイテムの一つです。
もうHPから離れられません。
インクカートリッジがヘッド一体型になってて不当に高価でも離れられません。

投稿者: amerio (2005.10.03 23:47)

Suggy さん

ご無沙汰です。

自分もamerioさんと同じHP社です。
全く同感のですが 複合プリンターで コピー&スキャンも手軽にでき goodです。
インクが高いのがたまに傷ですね。

ちなみに自分は ”PSC1210” $90位でした。

投稿者: OSAMU (2005.10.04 06:01)

amerioさん、OSAMUさん、おはようっす!
家のは、ちょっと前のブラザーのFAXも付いてる奴っすよ。コイツは、独立インクなのだー!(^^)

>amerioさん
無線付いてるとですか!そりは、便利だよなぁ~。家も、わざわざ無線プリントサーバ付けてたくらいやからな~(壊れた)
ちょっと聞きたいんですが、スキャナの機能は、ネットワーク経由で使用可能でしょうか?家の奴は、USB経由でしか使用出来ないので、その辺りが不満不満なんですな。


>OSAMUさん
うをっ!
こちらも、HPっすか。ぬぅー、使い勝手よかですか。
なぜか今まで、選択肢の一つから外していた感じやなぁ~・・・なんでかな?(^^ゞ
安い!プリンタも、消耗品のような値段になってきたなぁ~。

投稿者: Suggy (2005.10.04 10:16)

おいでませHP!
スキャニングはネット経由でもちろん可能です。
残念ながら原稿は本体まで持っていかないといけませんけどね。←当たり前

インク残量とかいろんな設定がブラウザから出来て、最初おおって思ったりしました。

注意いただきたい点は、Wi-Fi機能は最上位機種にしかついてません。お上手な商売してらっしゃいます。

ちなみに、マルチカードリーダスロットも付いててこれも以外に便利ですよ。

投稿者: amerio (2005.10.05 01:38)

amerioさん、おはよう!

ぬぅー、背中を蹴られてるぅ?(^^;;
いやいや、背中を蹴られようとも、複合機二台も入りませんからぁ~!
でも、ちょっぴり買い換えたい気持ちもぉー(^^ゞなんせ、使用中の複合機は、有線LANも付いてないっすから(オプションでした)、もう一つな訳で。ちょっと買う時期が、早かったんだなぁ~。

買わないんだけどね、この辺り、面白そうだなぁ~っと。
http://www.sharp.co.jp/mirakuru/lineup/index.html

投稿者: Suggy (2005.10.05 11:27)

メッセンジャーの共有ホワイトボード機能はダメなの?
タブレット使えれば便利かも。

投稿者: yas-msa (2005.10.06 04:38)

yas-msaさん、おっはよ!

おっ、そういう手もあるんだよなー。
でも、同じ時間がタイミング的に取れないので、お互いが空いた時間にって所が、ミソな所もあるんだなー。

でも、PCジャンジャン使える物どうしなら、結構、いいかもな。使い勝手は、どうやった?

投稿者: Suggy (2005.10.06 09:12)

コメントを書く




@があれば、なんでもOK!


《メールアドレス》と《URL》を両方入力して頂いた場合、投稿者名のリンクは《URL》になり、《メールアドレス》は管理者のみの情報(Blog上では見えない)となりますが、片方のみの入力だと、入力した方のデータがリンクされる形になります。
※《メールアドレス》のみの入力時は、晒される形になりますのでご注意して下さい。